今日は、店にある花の鉢替えをしました。

ずっと前からやらなくっちゃと思っていたのですが、なかなかタイミングがとれず。

でも、この時季は植え替えって良くなかったような・・・・(-_-)

しかーし、今日やらないと、次はいつ出来るか分からないので決行!

大丈夫! うちの花達は根性あるので、何とか乗り越えてくれるでしょう。(文句は言うでしょうが)

 

小さめの鉢にパンパンになってたサンスベリアも、「死んでるの?」とよく聞かれるひっくり返入りそうな胡蝶蘭も、「これ何?」と聞かれるヒョロヒョロポインセチアも、全部で5鉢の手入れをしました。

サンスベリアとポインセチアは新居(鉢)へ引っ越し。

胡蝶蘭は引っ張りだして、向きを変えて、根っこをしまって、水苔を補充しました。

計2時間の作業。

毎回、一番苦労するのはサンスベリアです。

こいつは、ちっさい三本のを買ってきたのに、今では僕の背丈ほどまで伸びて、しかも何本あんの?ってくらい増えたので、鉢から出す時も、鉢に入れる時も一苦労。

終いには、自分の葉っぱの重さで勝手にポキッと折ちゃうし(T_T)

 

なんとか完了しましたが、最初の「よし鉢替えをするか」と準備しはじめた段階で問題発覚!

サンスベリアの鉢を大きくする為に買っておいた鉢が、思っていたほど大きくなかった(-_-;)

ちゃんと測らないで「これくらいの大きさで十分だろう」って、いつもの「面倒臭がり」が顔を出したせいです。

たぶん、今までのより一回りくらい大きいだけ。(脳内では、2号分くらいは大きいつもりでいた)

なので、早期に次の鉢替えが必要になりそうです。

 

先ずは、皆しっかりと根付いてくれよ~(-人-)