コロナ感染対策(換気)として、店内3基の排気・1機の吸気それぞれの換気扇を稼働させていますが、やっぱり室温が下がるので、ストーブなどの暖房機も既にフル出場です。

真冬用にもう1機電気ストーブを用意していますが・・・
今度は、電気容量が大丈夫か?という問題が・・・(-_-)
経験上は大丈夫(過去に実施済み)なんですが、それから増えている家電もあるだろうし。
新たな暖房対策を考えなくっちゃ!と思っております。

そして、換気と暖房によって、更に店内の湿度が下がるので加湿器も増やしました。

でも・・・
一生懸命に暖房して、それを換気で排気して外の冷たい空気を吸気して、一生懸命に加湿して、それも換気で排気して外の乾燥した空気を吸気して・・・の繰り返し。
なんだかな~って感じです(T_T)

コロナ対策には換気が必要ってのは理解できるので実際にやっていますが、時々「ふ~」とため息をつきたくなりますね。

この店は商業ビルなので換気扇が備わっています(家賃は高いですが・・・)が、マンションや一般家庭で店をやっている人は、換気扇はキッチンとトイレにしかないんじゃないかな?(換気口はあるだろうけど)
そういう所だと、窓や戸を開けなきゃならないから、もっと大変ですよね?
真冬は「ずっと開けっ放し」だと施術出来ないレベルだろうし。
それこそ暖房費なんか・・・オソロシイ。

でも有難いことに、ここは札幌なんですよね。
地元の富良野で、この状態の営業だと真冬は無理でしょうねー
デフォルトでマイナス10℃以下だし、マイナス25℃以下も普通にやってくるし。
そんな中で「換気重視」なんかしてたら、ダウンを着たまま施術しなきゃ!ですね。
そういう極寒地方の整体や整骨院などは、どうやって営業してるんでしょう??

感染力が強くなってきていると言われている新型コロナウイルスですので、店として出来るだけ多くの感染対策を取り続けるのは当たり前ですが、根本的には本人の免疫力が最大の防御だと思っています。

皆さんが「感染をしない・させない」を心掛け、「普通」の生活環境を目指して頑張りましょう♪

まずは、早く暖房費を抑えたい!(-_-)