サラリーマン時代、少しの間神戸に居たり、年に数回神戸に出張があったりと、神戸は思い出がいっぱいある街です。

そして、先月末に『東急ハンズ三ノ宮店が閉店』というニュースを見て一瞬フリーズ。
この東急ハンズも思い出の店でした。

三ノ宮駅の山側にあるので、南側の賑やかな感じとは違い、どちらかと言うと周りは静かな感じでした。
初めてこの店に入った時は、面白い物がいっぱい売っていて、本当にワクワクしたのを覚えています。

ここで買った物で一番思い出の物は、カクテルグッツですね。
『シェイカー』、『マドラー』、『メジャーカップ』、『カクテルグラス』などなど、数十年前に「カクテルを作る」がマイブームになっていた時ですね^^

そのカクテルグッツを使って、自分で飲む為にカクテルを作ったり、友達や彼女にカクテルを作ってあげたりと、それらは大活躍しておりました。

ちなみに、その時の冷蔵庫の中身は半分以上のスペースが、ジン、ラム、カルーアミルク、カシスなどのリキュール類や炭酸などで埋まっていました。
マイブームとは恐ろしいモノです。。。

でも、その『熱』も2、3年で冷めてしまいましたね。
当時の富良野の酒屋さんでは、リキュール類はそんなに多くの種類を置いてなかったので、旭川まで買いに行ったりしていて、段々と面倒になってしまったので・・・(-_-)

その一時期マイブーム熱にやられたカクテルグッツも、今は段ボールの中で静かにしております。
しかも、東急ハンズのニュースを見なければ、その思い出さえも忘れてしまっていました。

そんな僕の一時代を輝かす(?)手伝いをした東急ハンズ三ノ宮店が、今年の12月で閉店だなんて・・・
寂しい限りです(TOT)

最後に神戸に行ったのは17年前。
震災後の風景は何度か見てるけど、思い出にあるのは震災前の風景です。

いつかまた行って、思い出の風景と現状をすり合わせてみたいです。