このコロナで4~5月の休業中に、今まで出来なかった部分の修繕や大掃除を始めたの契機に、タイミングを見つけては、大掃除の延長戦を行っています。

僕の大掃除の仕方は、その大掃除をする場所にある物を一旦全て引きずり出し、そこを『空間』にしてから片付けを始めます。

なので、一か所を大掃除する度に、店の中が物だらけになって、足の踏み場がなくなります。
引っ張り出した物をどんどん取捨選択して、必要な物を元に戻して行くのですが、そこで毎回不思議な現象が起こるのです。
店の中に広げた物は、元々所定の場所にあった物だけです。
その”元々あった物”の中から、必要の無い物を捨てて、必要だと思う物だけ残しているのです。
(それなりに捨てる物も多く出る)
なので、大掃除をしている場所は、捨てた物の分だけ隙間が出来るハズ。
なのに・・・
隙間が無い。
それどころか、必要な物すら入り切らないで溢れている。
ナゼ???

この現象自体は、元来からあったのですが、自分の部屋などはテキトーに”そこら辺”に押し込んで、掃除完了にしていました。
でも、店の場合はそういう訳にも行かず、必殺技の『テキトーに』が使えません。

それが大掃除をする度に、毎回発生するので本当に困ってしまいます。

そして、やっと気が付いた事は、
『僕は掃除がヘタ』
という事です\(^o^)/

昔からずーーーーと、こんな感じだったので、たぶん『天性の下手クソ』ですね。

しかも、いつ使うかも分からない物を、大事に取っておいたりする性格だから、追い打ちをかけてます。(それがたまに役に立ったりするから尚悪い)

と言う訳で、掃除部門はポンコツだったと改めて認識した次第です。

まだまだ片付けなきゃならない所は沢山あるので、いつか頭から「プシュー」と湯気を出して動かなくなってるかも知れません^^