この臨時休業期間中は、いつもの定休日と同じく毎日店に来ています。

「毎日来て何してるの?」
と思う人が居るかも知れないですが、色々とやる事はあるのです。
特に、こんな長期に休んだ事が無いので、ここぞとばかりに色々やっつけております^^
そのひとつが物品の整理整頓。

店で使う物の多くは、必ず予備を買っておくのですが、ストック場所の整理整頓をしていると、驚くべき事に洗濯用の漂白剤が・・・15個くらい出てきた!(@o@;)
うちで使う1年分以上ですね。
いくら予備でもそんなには要らないデス。
買い物に行くと「そう言えば、漂白剤はもう無かったんじゃないかな?」と思ってしまって、買ってしまうのです。
柔軟剤、粉洗剤、液体洗剤など色々ストックはあるのですが、ナゼか漂白剤ばかりがどんどん増えて行ったみたいです。
宇宙から謎の指令でも来てたのかな?
「漂白剤ヲ買ッテオケ」みたいな(-_-)

それと同じ現象で、タオルのストックが多過ぎてビックリ!
店で使っているタオルは、同じ取引先から仕入れていて、大きさ別に5種類のタオルを使っています。
その中の一番消耗が激しいハンドタオルが・・・在り過ぎ。
オイルやクリームが染みこんで抜けなくなったタオルは捨てるしかないので、その予備としてストックしてたのがワンサカ出て来た(@_@;)
色々とストックしてる物の置く場所がなくなってきたなーって感じはあったのですが、沢山の物をストックしてるから仕方ないってくらいにしか考えていませんでした。

まぁ、どちらもどうせいつかは使う物なので、処分に困るって事はないのですが、この小さい店のスペースをただただ食いつぶしている!
これは良くない事ですね~
細かい事を言うと、その使わない物を置いているスペースも家賃に含まれているし、そのスペースを営業的に有効利用できるかもしれないのに。。。って考え方です。

僕は衝動買いする方ではないのですが、こういう重複買いをよくしてしまいます。
整理整頓がヘタクソなせいですね。
分かっています。
分かっていますとも。
でもね、直らないのです。

だからそこは諦めて、違う部分で頑張るしかないのだと、幼い頃の僕は心に誓いましたとさ。
・・・そして今に至る。