今日から営業するつもりで、自分の中でスケジュール化した動きをしてきたのですが・・・
やっぱり休業要請も延長ですか。
という訳で、当店も5月15日まで休業延長です。

この小さな店が休業したところで、感染拡大の防止には大して役には立たないと思っています。
でも休業する事で、もし一人でも感染を防ぐ事が出来るとしたら、喜んで休業します。
(いや、喜んではいないですけど。)

そういう考えで休業要請に応えています。

正直、店は開けたいです。
本来怠け者の僕は、こんなに長く休んでしまうと、本当に働きたくなくなってしまうんじゃないか?という恐怖があります><
そして、こんな店でも身体が辛くなると来てくれる人達が居ます。
その方達が辛い時に、店を閉めてしまってて良いのか?という葛藤がずっとあります。

臨時休業の延長を決めたのは、結局昨日の昼頃でしたが、その答えが「一人でも感染を防ぎたい」です。

この店を閉めたも、他で感染するかもしれない。
この店を閉めても、感染拡大は収まらないのかもしれない。
でも、自分が何もしないで「やっぱり収まらないなー」って、どこか高い所から見てるような感想を言うのはイヤだったのです。

多くの経営者、多くの従業員、多くの医療従事者、多くの子供達、そしてその家族の方達。
それぞれが本当に苦しい思いや犠牲を払っていると思います。
だから、僕が出来る「要請に応じて休業し、感染を減らす要素になる事」で、少しでも早くその苦しみや犠牲から解放されるように願いをカタチにしました。

みんな苦しいから、みんなで乗り切ろう!
もう少しだけ「ちょびっと我慢」をして、その先に想いを馳せよう!

「通常通り営業出来るようになったら、どんなサービスをしてあげようかなー」
というのが、今の僕の楽しみのひとつになっています^^