この休みの間にやろうと思っていた事、その2として洗濯機の掃除をしました。
よくある『洗濯槽の掃除』です。

これもちょっと面倒なので、なかなかタイミングが難しいんですよねー。
(最短で12時間くらいで終わるかも?です)

うちで使うのは『過炭酸ナトリウム』です。
これを使っている方も多いと思いますが、これは結構いいのでオススメです。
まだ使った事の無い方に、簡単な説明を書いておきます。

<<注意:ドラム式の洗濯機に使えるかどうかは不明です>>

<容易するもの>
『過炭酸ナトリウム』・・・粉状の物。300g~400g。ホームセンターなどに売ってます。
『すくい網』・・・う~ん、正式名称はわかりません。形としては料理に使うオタマが網状になった物ですね。
『バケツ』・・・網ですくったゴミを捨てる用に。
この3つだけです。

<使用方法>
① お風呂の残り湯または、ぬるま湯を洗濯機の中に入れます。
② 過炭酸ナトリウム300~400gを投入。
③ 洗濯機のスイッチを入れて「洗い」だけ5分程度します。※すすぎも脱水もしない。
④ 少し時間をおいて、また「洗い」だけを5分程度します。
⑤ 洗濯機のスイッチを切って一晩放置。
⑥ 次の日に洗濯機の蓋を開け、中に浮いているゴミをせっせと網で掬い取ります。
⑦ ある程度ゴミを取ったら、また③を実行。
⑧ またゴミが出てくるので、また網でゴミを取ります。
③と⑧を数回繰り返すと、出るゴミが減って来ますので、「もういいかなー」と思う所で終了です。

環境にも優しいですし匂いも無く、ゴミ(カビ)が取れるのでとってもいいですよ^^

この方法は数年前にある方から教わって、それから何度かやっています。
市販の『洗濯槽カビ〇〇〇』などの薬剤よりも、ゴミが沢山取れていると思います。

普段コキ使っている洗濯機を、労いの気持ちでたまに掃除してあげると、洗濯機も喜んでくれるのではないかと思います\(^o^)/