この2週間の臨時休業の間に、普段の休みでは出来ない事をしようと思っていて、そのひとつが『トイレの床変更』でした。

とは言っても、大げさな工事ではなくクッションフロアの張替えです。
<採寸>→<資材調達>→<既存物撤去>→<新規設置>の流れで作業を進めたのですが、思いのほか<既存物撤去>部分で時間を取られてしまいました。
一般家庭と違って、トイレに窓がないので「素早い換気」が出来ない為、シンナーの臭い&刺激との闘いで少しずつしか進まなかったのです。

頭はグワングワンしてくるし、吐き気も出て来るしで、本当に辛かったです><
自分の部屋のお風呂掃除のカビ取り系の時も似た様な状態になりますね。
シンナーではありませんが、あっちの方が命に係わる危険性もあるのでヤバイです。

で、あーでもないこーでもないと悩み、狭い空間で便器をハグしながらの作業。
ナンダカンダで4日間を費やして、トイレのクッションフロアを張替え!
出来栄えは・・・自分の理想より少し落ちますが、素人作業にしてはまぁまぁだと思っています^^

よく「そんなに時間を掛けるなら、プロに頼んだ方がいいんじゃない?」と言われますが、そこは僕のコダワリです^^
確かにプロの方に頼んだ方が、早く綺麗に出来ると思います。
でも、少し時間がかかっても、少し不細工でも、自分の店の事は出来るだけ自分で手を加えたいのです。
「自分の想いを込めた店にお客さんをお迎えする」という思いで作った店ですから。

そして、僕は昔から「金銭的に高価なモノより、想いを込めた手作りのモノの方が上」だと思っています。
そういう価値観です。
『お金や物で取引出来ないモノが本当に価値のあるモノ』
です^^
それはもう子供の頃からの価値観なので、今更変わりようがありません。

あっ、だからと言って今回の「トイレのクッションフロアが高価だ!」という訳ではありません^^;
皆さんが
「うわ、なんて雑な作業だっ! プロに頼めよ、プロに!」
と思うのは自由です。

でも、それはコッソリと心の中でつぶやいて下さい。
面と向かって言われると、僕は壁に向かって泣いているかもしれないので・・・(ToT)

出来れば寛大な心で、少々(でもないかもしれない)の不格好さを受け入れて下さいませ♪