最近、お客さんから時々「食事の献立を考えるのが面倒」という言葉を聞きます。
子供さんがずっと休みになっているので、食事を作る回数が増えて、その分献立を考える回数も増えるからでしょう。

そこで、僕が昔からたま~に作る簡単おかずをご紹介。
既にレパートリーに入っている方は、ゴメンナサイと言う事で^^;

材料(1人前)は、
豚肉の切り落とし(基本的にはバラ肉でも何でも可)を200g
つきコンニャクを2袋(コンニャク好きなので)

調味料は、
醤油
みりん
砂糖
全て適量(甘めが好きな人は砂糖多めとか、濃い味が好きなら醤油多めとか)
僕はいつも「大体」で作るので調味料の分量は不明です。

最初にフライパンでつきコンニャクの水分が出なくなるまで炒めます。
次に豚肉を入れて少し焦げ色が付き始めたら、砂糖・醤油・みりんを味を調整しながら入れます。

コンニャクに味がついたら完成!

量的には、コンニャクを増やすとか、肉を増やすとか、お好みでOK。
かなりアバウトな説明ですが、料理をしてる方なら「なんとなく」で出来ると思います^^

 

この料理は、僕が小さい頃から母親が作ってくれて食べていた物で、作り方を聞いて僕のレパートリーになりました。
その母親もちょっと早いですが認知症になってしまったので、もう母親の作る懐かしい料理は食べられません。
当然、このおかずも。

なので「ホンモノ」がどんな味だったのかは、正確には覚えていません。
今は僕の作る味が「正解」という事にしています^^

母親の『にんじんしりしりー的なモノ』も覚えたかったのですが、しっかりとは聞いていません。
一度聞いた時には「そんなもの、人参と玉子があれば出来る」と言われたダケでした。
(その説明じゃわからんがなー><)
そんな大雑把な母親の料理は、やっぱり大雑把で毎回微妙に味が違った。。。

沖縄の『にんじんしりしりー』と、母親のとの違いは・・・人参のぺちゃぺちゃ感?かなー
沖縄のは「しっかり人参」でしたが、母親のは「しっとり人参」でした。
子供の人参嫌いをなくそうとした料理だったので、人参の味はかなり少なめ。
あーあの味を再現したいけど、もう僕の記憶も定かではないですねー

何となく閃いた方は、作ってみて下さい。
特に人参嫌いなお子さんが居る家庭にオススメです!

料理は実験です!\(^o^)/