僕はよくチビッコに見つめられます。

0歳~3歳くらいまでのチビッコに。

メガネを掛けてるからなのか、余程面白い顔をしてるのか・・・?

理由は解りませんが、かなり昔からそうなのです。

 

チビッコの視線を感じると、僕も何らかの”応戦”をします。

近寄ったり、話しかけたりはしません。

チビッコもお母さんもビックリしちゃいますもんね(‘・ω・`)

時には、じっと目を見つめるダケだったり、

時には、笑ってみたり、

時には、寄り目にしてみたり、

時には、変顔をしてみたり・・・

僕の中のルールでは、チビッコが笑ったら僕の勝ちです\(^o^)/

チビッコが泣きそうな顔になると、その時は僕も悲しくなります。

当然、その後心の中で反省会です。

「あの時は、どの顔をすれば良かったのか?」などと、

知ることの出来ないチビッコの”眼差し”の理由を考えるのです。

 

チビッコは、純粋な心を持ってるから、色んなモノが見えてるとか言われますよね?

欲ダラケになった大人の心では見えない何かを。

チビッコの目に僕はどう映ってるのだろうか?

怪獣のように見えるから、警戒心から見つめるのか?

面白そうだから見つめるのか?

たまたま、そこに居るから見てるダケなのか?

もしや、僕の後ろに・・・何か・・・?(°□°)

チビッコの目は、すごくエネルギーを感じるので好きです。

大人になるにつれて、失くしてしまう真っ直ぐさがありますよね。

あの強い眼差しを、少しでも永く持ち続けて欲しいと願います。

 

ちなみに、

僕は、犬や猫や鳥などからも、よく見つめられます。

吠えられたり、襲撃されたりするのではないのだけど。。。

彼らには、どう映ってるのだろうか?

 

今日の一言

『目は口ほどに物を言う・・・しかし何を言ってるのか解らない時もある!』