過ぎてしまいましたが、2月19日は楽日和の19歳の誕生日でした。

当事者の僕はすっかり忘れていて、当日お客さんからの「おめでとう」で、誕生日だった事に気が付いたのですが、忙しくてブログ投稿が今日になってしまいました。

 

山あり谷あり谷あり谷ありで、いつの間にか19年ですね。

僕自身は年末年始と同じで、「今日が明日に替わる」を毎日繰り返していただけって感覚ですが、改めて振り返ると、結構長い時間が経過しているんですよね。

その事にちょっとビビります(-_-;)

 

この店は、「長く続ける」が目的のひとつなので、そういう意味ではそろそろ合格点を出してもいいのかな?と思います。

なぜ「長く続ける」が目的になっているかは、結構深~い話になるので、また別の機会に(^O^)

 

開業当時に来店されてた方々も、結婚されたり、就職されたり、引っ越しされたり、お子さんが生まれたりで、すっかり生活環境が変った方が大勢います。

というより、大半の方が変っていると思います。

なんせ19年ですもんね。

当時は20代30代がメインの客層だったので、プラス19年と考えると・・・ね。

 

その中で、今でも時々来店して下さる方々がおります。

先日も、「全身オイル1号」の方が。

なんか変なネーミングですね・・・

オープン時点から【オイルセラピー】はメニューに入れていましたが、「全身は受ける人が居ないんじゃないか?」と思って、30分と50分のメニューしかなかったのです。

なのに、その方が初めて来店された時に「とにかく肩が辛い」「全身のオイルマッサージを!」と。

僕は、「なぜ全身のメニューにしていないか」を説明して、「それでも受けますか?」と確認しましたが、「是非」との返答でしたので、肩をメインのオイルセラピーロングコース(急ごしらえ)を施術しました。

料金設定も無かったので、あの時はいくらにしたんだったけかな~??

まー肩のコリが半端なく、僕の親指が折れるんじゃないかって思ったのを覚えてます(+o+)

ですので、現在オイルセラピーの全身コースがあるのは、この「1号様」の功績と言えるのかも?

ちなみに、大阪で勉強した時は、当然「全身」がデフォルトとして勉強しています。

 

19年間の中には、そういう様々なハプニングが散りばめられています。

良い事ばかりじゃなかったのかもしれないけど、良い事しか覚えてません。

イヤな事もしばらくは記憶にへばりついていますが、僕の浄化機能でいつの間にかデリートされるか、おもしろ話に変換されます。

 

沢山の楽しい想い出があるのも、このクッソ高い家賃で一人営業を続けて来られたのも、今日も「自分」で居られるのも、全てはご来店下さった方々のおかげです。

本当に本当にありがとうございます。

 

長~く間が空いている方も、たまにご来店下さって、昔話に時を遡りながら施術を受けてみませんか?

「今だから言える衝撃の話」などがあれば、是非お聞かせ下さい\(^o^)/

 

さて、20周年に向けて、また頑張ります!