前の投稿でも書きましたが、
当店では、新型コロナウイルスの感染対策としまして、換気システムを稼働しています。
「換気システム」と言っても、そんな大げさなモノではないのですが・・・^^;

室内の空気を外に排出する『排気』の換気扇が2つ。
室内に外の空気を入れる『吸気』の換気扇が1つ。
が店内にあります。(トイレは別)

これにより、店内の空気の入れ替えが素早く出来るようになっています。

特に排気の換気扇2つの内、1つは施術時にお客さんの顔の延長線上の天井にあります。
ですので、お客さん周辺の空気は滞らないようになっています。

よく言われている感染リスクが高くなる『3密』のうち、仕事柄『密接』はなかなか避けられませんが、換気により『密閉』はクリアで、個室対応により『密集』もクリアになっています。

ただ、この換気システムが・・・
音がそこそこうるさいので、話をする際に少しだけボリュームを上げなければならないかな?と思います。(空気清浄機の音も複合されるので)
施術中に眠る事を邪魔する程は、うるさくないと思います。(一定の音量なので慣れる)
そして、電話が鳴っても感知しづらいです。
電話でのご予約の際は、いつもより長めにお掛け下さい。

また、排気だけではなく吸気も同時に行うシステムなので、店内の気温が下がり易いです。
せっかくストーブで温めた空気を問答無用で外に出してしまいます。
なので、オイル系の施術の際は、真冬並みの暖房にしたり、換気を間欠稼働にしたりしています。
施術時に肌寒く感じる場合は、ご遠慮なくお申し出ください。

『換気』とは関係ありませんが、
マスク着用については、不織布のマスクを施術中常時着用しています。
お客さんの着用は任意ですので、マスクをしたままでも施術は出来ますし(整顔セラピーはマスクを外して下さい)、煩わしければマスクを外してもOKです。

と、これが楽日和の『換気システム』です。
もう少し外気が暖かくなると、玄関側の欄間を開けるなども加わります。
でも、そうすると少し外の音が入ってきてしまいますので、また少しだけ賑やかになります。
『音』も考えて店を作ったので・・・そこは少し残念になりますが。。。

体調とご相談の上、「ツラ過ぎる~」とか「ストレス溜りまくり~」とかの場合はご利用下さい。
心身を壊すのは、コロナだけではないですからね^^