僕は焼き魚が好きです。

ですが、大好物のサバ&ホッケは家で焼いた事がありませんでした。
理由は、フライパンで焼くと煙が大変な事になるから・・・
(魚焼きグリルは使いません)

そんな中、お客さんとの会話でフライパンでも焦げ付かない便利なシートが売ってるという情報を入手!
西友さんで探してみると、確かに「フライパンで焼き魚」的な謳い文句が書いてある商品を発見!
それと同時に「レンジで焼き魚」的なモノも発見してしまったので、とりあえずひとつずつゲット♪
ついでに塩サバの切り身(3身入り)を買って、家に帰って”実験の日”までサバを冷凍室へ収納。

それから数日後。
とうとう”実験の日”はやって来ました。
が、何も考えてなかった僕は、サバの塩焼きを食べる事しか頭になく、本体は実験の直前まで冷凍庫に入れたままでした。
でも、お腹が空いていたので「なんとかなるだろう」と、軽い気持ちでそのまま実験を続行しました。

何やらその焼き魚用シートは、裏がシリコンになっていて熱は通るけど焦げないっていう構造らしい。
先ずは、シートを温めたフライパンに敷いて、その上に”凍ったまま”のサバさんを3身共(凍ってくっついてる)そのシートの上へダイブ!

しばらくして、くっついてたサバさん達も少し分離出来るくらいまでになったのですが・・・
その頃からどうもおかしい。
煙が結構出てる。
しかも”焦げ付かない”を売りにしてるハズのシート自体が焦げている?

これは・・・もしや・・・やっちまったか?
食い気を優先し、サバさんの状態を無視した罰が下ったのか?(--)
サバが焼きあがる頃には、シート自体は役に立たないくらいボロボロに・・・。
結果的にフライパンで直焼きしてるのと変わらない状態でした。
当然、煙は部屋中に。。。(-_-)

失敗の原因は、
サバを凍ったまま焼いた事。
そして、商品の使用説明をよく読んでいなかった事。
ですね。
”実験”終了後に説明を読むと、「中火で」と書いてありました。
僕は、早くサバさんを解凍しなくてはと「強火」で一生懸命焼きました\(^o^)/

とりあえず第一回の実験は終了して、コゲコゲの塩サバを美味しく頂きました♪
たぶん焦げと化した「焦げ付かないシート」も、サバと一体化してたので・・・パクッと(-_-)

<教訓>
使用前に、使用方法を良く読むべし!&横着しない事!