時々、お客さんから「延長はできますか?」と聞かれる事があります。

先日、クチコミにもその件が書かれてましたので、ここで当店の考え方を伝えたいと思います。

14年前のオープン以来、『延長10分 〇〇円』というメニューは作っていません。
理由としては、
<1>当店の商品は時間ではなく施術である事。
<2>お客さんに時間・料金を気にさせたくない事。
などが主な理由でして・・・
店主のコダワリのせいで『延長』が存在していません。

<1>については、
来店される方の多くは不調を改善しに来られます。
その不調は、「肩こり」「頭痛」「腰痛」「むくみ」「関節痛」「便秘」「自律神経」「ウオノメ」「倦怠感」などなど、全身様々な部位となり、その状態も様々です。

ですので、一概に「肩こりは30分で楽になります」とか、「足のむくみは20分かかります」とか、一定の時間で改善されるモノではありません。
施術自体は、メニュー時間を目処に進めて行きますが、あくまで”過程”や”結果”が商品となりますので、お客さんの期待値と僕の納得度の兼ね合いで、施術時間は延びてしまう事が多々あります。
ですので、施術の性質上『延長』メニューは当てはまらないのです。

「だったら、メニューの時間設定なんか無くていいんじゃね?」
と思われると思いますが、そうなると『ほぐしセラピー 4500円』という料金表になり、お客さん側が時間や内容などの目処が立たないですよね?
なので、『ほぐしセラピー50分(程度)4500円』とカッコ書き部分を省略したメニュー表になっております。

※「期待値と納得度」で折り合いをつけていますので、
「めっちゃ肩コリだけど30分で予約しても、80分くらいやってくれるだろう」
って訳ではありません。
「30分でこれくらいほぐせたらヨシ」
という感じですね。
「沢山ほぐしたい場合は、ロングコースを!(^O^)」となります。

<2>については、
『延長』があるという事は、時間通りに施術を終了するという事になりますので、施術の進捗状況に合わせて時間が気になってくると思います。
例えば、「肩はまだほぐしてもらってないけど、あと何分あるんだ?」とか、「もう少しで時間だけど、右半分が少ししかしてないゾ」とか。
また、料金は予約時・メニュー決定時(追加メニュー含む)のメニュー料金が施術料金になり、それ以上は頂きません。
ですので、「10分過ぎたけど料金はいくらになるんだ?」などの心配は必要ありません。
ついでに言えば、時間通りに終了するとなると、タイマーを掛けたりしますので、そういう終わり方は好きじゃないですね。

これが、ワガママ店主のコダワリです^^;

でも・・・
時間通りに終わるメリットもあるんですよね。
・お客さんのスケジュールを気にしなくて済む。
・延長を入れてくれたら経営的に助かる。
・自分の時間管理がしやすい。
・リラックス目的の人は、延長をする事で満足度が上がりやすい。
など。

現在に至るまで、『延長』メニューを作ってこなかった訳ですが、上記メリットも含め皆さんはどう思っているのでしょう?
『延長』が有った方が気楽なのかな?
『延長』が無い方が安心なのかな?

ご来店時にでも、ご意見をお聞かせ下さい。
それによっては、僕のコダワリも捨て去る日が訪れるかも?です^^

ちなみに、『延長』とは少し違いますが、途中でメニューを追加する方はおります。
最初は『オイルの50分』でスタートして、途中で『整顔の30分』を追加って感じで。
これを応用すれば、『オイルの50分』に『クイックの20分』を追加して、『オイルの70分』にするって事は可能です。
割高になるので、あまりオススメはしませんが(-_-)