オイルマッサージなどに使うオイルは、【キャリアオイル】と【エッセンシャルオイル(精油)】とをブレンドして使います。(キャリアオイルのみの場合もあります)

【キャリアオイル(ベースオイル)】とは、
植物の実や種子から採れる100%植物性オイルです。
(スクワランオイルは鮫からのモノと、植物性のモノがあります)
それ単体でもビタミンなどの有効成分を含有していますが、【エッセンシャルオイル】をブレンドする事で、その成分や効能を体内へ浸透させる働きを持つオイルの事を言います。
ですので、体内に浸透しないミネラルオイル(鉱物性オイル・ベビーオイル)は【キャリアオイル】とは呼びません。
また、【エッセンシャルオイル】を希釈する意味合いも持っています。

【エッセンシャルオイル(精油)】とは、
植物の実、葉、茎、皮、種子などから抽出される100%植物性オイルです。
様々な種類があり、香り(アロマ)や有効成分を利用して、体調を整えたり、気分を変えたりします。
原産国や栽培方法、抽出方法などにより同じ名前のオイルでも香りが違ってきます。
1~3種類程をブレンドして、アロマテラピーに使ったり、キャリアオイルにブレンドしてマッサージに使ったりします。
ほとんどの【エッセンシャルオイル】は、マッサージに使う場合は希釈して使用します。

【ボタニカルとオーガニック】
通常、ボタニカルとは、「植物性」という意味です。
オーガニックとは、「有機栽培した植物成分を使用し添加物を使っていない」という意味です。
なので、元々【キャリアオイル】も【エッセンシャルオイル】もボタニカルなのです。
そして、その中でオーガニックなオイルになると、価格が高価になったり、そもそも商品が無かったりします。
美容室などで使うボタニカルオイルには、数種類の植物由来オイルをブレンドし、保湿性を高めたモノがあります。

長くなるので、2へ続く~