去る2月19日、とうとう10回目の誕生日を迎えました。

僕のことではなく、店ですよ^^

 

この店を立ち上げた時は、「10周年を迎える」なんてことは、夢のまた夢くらいに遠い存在だったんですが、実際にこうして10年という歳月を経てみると、”時間的”には「あっ!」という間でした。

”精神的”には・・・長かったですけどね^^;

お客さんから、

「こんなに長く続けてるのに、こんなに変わらない店も珍しい」

と言われました。

「良い意味で!」とも付け加えて(笑)

他には、

「ひとりで10年続けるのはスゴイ!」とか

「この営業時間を続けてるのがスゴイ!」とか

「手稲で10年はスゴイ!」とか・・・

いっぱい褒めて頂いてますが、

僕にとっては、この店を気に入ってくれてる方が居てくれてることが

「スゴイ!」です( ̄◇ ̄;)

 

10年前、全くのゼロから立ち上げた店です。

知名度・・・ゼロ。

顧客・・・ゼロ。

知人友人親類・・・ゼロ。

土地勘・・・ゼロ。

営業経験・・・ゼロ。

起業経験・・・ゼロ。

取引業者・・・ゼロ。

ノウハウ・・・ゼロ。

アドバイザー・・・ゼロ。

資金力・・・ゼロではないですが起業するにはギリのレベル。

その当時、僕にあったのは、

「知識」と「感覚」と「想い」

だけだった気がします。

「自信」なんて、これっぽっちも無かったですね(´・ω・`)

 

この店の形態で、男性ひとりで運営するってことは、結構難しいって思って覚悟はしてましたが、その予想は思っていた以上でした。

整体、整骨院、鍼灸院などの看板を掲げてるとこでは、男性一人ってのも珍しくなかったんですが、

リフレクソロジーやオイルマッサージなどのメニューを男性スタッフが施術すること自体珍しい時代で、

それを店舗を構えてるとは言え、マンツーマンの空間で行うんですからね~

そりゃぁ抵抗が出て当たり前ですよね(笑)

「男性スタッフだから」と言う理由で断られたことも何度かありますし、

明らかに”警戒してます”感を出して来られる方も居ました^^;

さすがの僕も心が折れそうになった事も1度や2度ではありません。

たぶん、「知識」と「感覚」しか持ってなかったら、あの頃は乗り越えられなかったと思います。

 

「変わらない」と感じる方は、僕が一番大事と考えている「想い」の部分をたぶん評価してくれてるんだと思います。

この店の”武器”は、小さい”武器”で目に写らないモノだけど、そう簡単には壊れない頑丈な”武器”なのです。

10年経って、ほんの少しですけど、「これが武器だったんだ」ってことが感じられるようになりました。

ただ、この”武器”はまだまだ未完成なんですよね~^^;

これまでの10年は、この程度の”武器”でも良かったんでしょうけど、

これから先は、この研磨されてないデコボコの”武器”では、ダメなような気がしています。

もっと磨いて、本当の”武器”になるように!

 

パート2へ・・・つづく