店の胡蝶蘭が、また花芽を伸ばしています。

今回は、下段に置いてある「二号」の方です。

(「一号」の方は昨年咲いてました)

 

当店に来店されたことのある方は、必ずと言っていいほど目に入りますよね?

そう! あの『生きてるのか死んでるのかわからないような』植物(^O^)

葉が横倒しになっていて、根がモジャモジャとこんがらがってるヤツです。

多くの方が、「これは何ていう植物ですか?」と聞かれます。

そりゃそうですよね?

花屋さん売ってる胡蝶蘭は、葉は小ぶりで上を向いていて、根もちょこっと出てるくらいですもんね^^;

うちの胡蝶蘭は、なぜあんなカタチになったか、僕なりに分析してみたのです。

たぶん、鉢が大き過ぎて、根と葉が成長し過ぎたのと、その根が本体を引き倒したんだと思うのです。

でも、僕はこの変なカタチの胡蝶蘭を「見やすいカタチ」に戻そうとは思いません。

それは、このカタチでもちゃんと花を咲かせてくれてるし、

何より、自分でこのカタチになったのだから、たぶんこのカタチが好きなんだと思うのです。(ここは勝手な想像です)

ここの胡蝶蘭は売り物でもないですしね^^

 

人間が見て『キレイ』と思うかどうかなんて、胡蝶蘭にとってはどうでもいい事だと思うんですよね\(^O^)/

ただ、自分の為に生きてるんですよね。

根を伸ばすのも、花を咲かすのも、人間に見てもらう為では無く・・・ね。

たまたま、その生きてる姿を、咲かせた花を、人が見て「キレイ」と思うだけなんですよね。

 

話はちょっと変わりますが・・・

先日、成人式がありました。

あっ! 僕は新成人じゃありませんよ( ̄◇ ̄;)  旧成人です。

その成人の日に、もうひとつの『成人式』が行われてるという記事を

偶然見ました。

それは、『LGBT成人式』なるもので、セクシュアルマイノリティが

「自分に誇りをもって、自分らしく大人になることを祝う」という趣旨で、

学生団体「Re:Bit」(りびっと)が主催し、2012年から行ってるものでした。

『LGBT』はレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの頭文字からなっています。

僕は、『LGBT』には該当しませんが、自分らしく生きられない世の中は生きづらいですよね(ToT)

他の人に大きな被害が及ばないなら、『普通』じゃなくたっていいんじゃない?

と、思うのです。

そもそも、『普通』って何?  ですよね^^

みんな多かれ少なかれ、それぞれ個性がある訳で、そういう存在の集まりで社会が成り立っているなら、『誰』を『普通』と呼ぶのでしょう??

『平均』だとしたら、その位置にいる人は、限りなくマイノリティ(少数派)ですよね?

 

あら、ちょっと話が脱線してきたみたいです^^;

要は、

うちの胡蝶蘭も、LGBTも、自分の生きたいように生きて欲しいと思うのです。

あぁ、こんな投稿をしたら、また・・・

「ゲイですか?」とか

「やっぱ中性ですよね?」とか

「ドSですか?」とか

言われちゃうんだろうな~(´・ω・`)

しかも関係ないのが混ざってるし・・・

今、花を咲かす準備をしている胡蝶蘭は、

たぶん3月くらいには咲くかな?

「二号」の花は、2年ぶりくらいです。

春の楽しみが増えました\(^O^)/