もう12月なんですよー

センセイも走る”師走”

本当に1年が早く感じるこの頃。

みんなと同じ時間の流れなのか? と疑いたくなるほど

早く感じております。

1年間が昔より早く感じる!

と思ってる方も多いかと思いますが・・・・

一説によると、”早く感じる”のは間違いではないらしいです。

理由は・・・

10歳の1年間と、40歳の1年間と比較した場合、

10歳の1年間は、10分の1の長さで

40歳の1年間は、40分の1の長さとなり

同じ値のモノが基準だとすると、当然10分の1の長さの方が

1つの長さは長くなるのです。

そう、その人が経験した年数に対しての”1年”ってコトですね。

と言うことは・・・

この先ますます1年が短く感じるってコトかぁ

そう言えば、1日の長さも子供の頃の方が長かった気がするなぁ

アレやコレをやってもまだ夕方前だった。

今なんか、アレやコレをやったら、夜中になってる(・・;)

単に歳のせいで動作が鈍くなったダケって説もありますが・・・(°□°)

たぶん来年の今頃も「もう12月?」って思ってるんだろうなぁ~