『INFP』とはなんだ?

と思った方も居るでしょうが、これは『16Personalities性格診断テスト』というモノらしいです。

90個以上の質問に答えると、8つの性格タイプを要因として16パターンに分類した中の「あなたの性格」を教えてくれるモノみたいですね。

心理学者ユングが提唱した本家は『MBTI』というモノで、そちらとは「別物」みたいです(日本MBTI協会より)

 

でも、それを理解した上で、『どうぶつ占い』とか『血液占い』とか『星座占い』とか、そういうジャンルとしてとらえると、結構面白い診断結果が出ます。

上記の『INFP』は僕の診断結果で、『仲介者』らしいです。

(16Personalitiesサイトより。PC画面を写したので画像が良くないです^^;)

 

結構当たってると思うけど。

別のサイトで、向いている職業の中に「理学療法士」と書いてありました。

それもアリだとは思うけど、僕の目指しているのはソコじゃないんですよね。

(子供の頃に手相をみてもらったら、医者か学者に向いていると言われましたが・・・)

 

この診断テストをして「どうりで今の居場所が心地良いか」が分かりました\(^o^)/

そして、日頃のモヤっと感の理由も。

 

自分を理解する一つのキッカケとしては、この診断テストも悪くないとは思いますけどね。

ただ、『血液型4分類』、『星座12分類』、そしてのこの『16分類』だけで人は分類出来ません。

100人居れば、100通りの性格、思考、価値観、身体、幸せがありますから。

「この人はこういういう人」と勝手に決めつけるのダメ。

それは、他人でも自分でも。(^O^)

 

そこを履き違えないようにして上手に使えれば、少しだけ自分を知るピースになるのではないでしょうか(^O^)