昨日(5月28日)の夜に家に帰って服を脱いだ時に、服に引っ掛かってメガネが落ちた。

と、思った。

でも、メガネは顔に掛かっている。

ん? 何が落ちたんだ? と思って落ちた物を探そうとしたら、どうも見えにくい。

と同時に「落ちた物」を見つけた。

メガネの右側のレンズだった。

どうもフレームのネジが外れて、レンズが取れてしまったらしい。

レンズを入れようにも、精密ドライバーは店に置いてあるので、フレームの修理が出来ない。

予備のメガネも店にある。

なので・・・明日の通勤はどうしよう???

裸眼視力は0.03。

裸眼だと足元もよく見えない。

その状態で10分の道のりを歩けるのか?という恐怖と、仕事に行かなきゃ!という思いとが交錯する中、

「うん、とりあえず寝よう」

という結論に。

 

ゆっくり歩いていけるように、いつもより30分早く起きて、シャワーを浴び身支度をして、イザ玄関を開ける。

そこは異世界でした。

「アムロ 行きまーす」の心境で、家を出て、一歩ずつ足元を見ながらゆっくりと歩く。

幸いに日曜日だったので、人通りが少なく、人とぶつかる心配は少ない。

途中、信号機のない横断歩道が3ヶ所。

そこは、全集中して車が来ていないのを確認して足早に渡る。

何とか西友さんの横まで辿りついて一安心したのも束の間、水溜りトラップが待ち構えていて、所々でバシャ!とトラップに嵌る。

そうして、やっとの思いで店に到着。

結果、いつもより7分多くかかった程度で済みました。

 

「メガネが壊れる」という事を想定していなかったせいで、思わぬ大冒険をしましたが、何とかなるものですね\(^o^)/

車通勤じゃなくて本当に良かったとも思いました。

数ヶ月間歩いていた道のりだったので出来た「裸眼行動」でしたが、これが引っ越し間もない頃や雪道だったらと思うとゾッとします。

これを教訓に、前に使っていたメガネを持って帰って、家に置いておきます。(裸眼よりはマシなので)

 

カタチあるモノは、いつか壊れます。