最近、ほぼ毎日話題になっている自己学習型AIの「ChatGPT」とはどんなもんよ。

という事で、使ってみました。

 

まずは、軽く手ごろなところから・・・

Q.生きる意味は?

A.「生きる意味」という問いには、多様な回答があります。人生の意義や目的は、個人的な信念、価値観、人生の経験、文化的背景などによって大きく異なるためです。

一般的に言われることは、人生の意味は個人的な経験や目的を見出すことであるということです。自分自身にとって重要であること、喜びや満足感を与えること、自己実現や成長を促進することが、生きる意味や目的を見出すための重要な要素となります。

また、他者とのつながりや、社会や世界への貢献、自己超越、精神的な成長や啓発、そして人生における楽しみや喜びを見つけることも、生きる意味や目的を見出すための方法として考えられます。

しかし、生きる意味や目的について、完全な答えを見つけることは困難です。人生は個人的であり、自分自身の人生に対して探求し、見出すことが求められます。

 

ふむふむ、面白い(^O^)

じゃぁ、試しにChatGPTがチョイスする、僕のお気に入りのアーティストの曲を!

Q. 日本の歌手 lecca の代表曲を5つ上げて

A. 日本の歌手leccaの代表曲としては、以下のようなものが挙げられます。

1.「My measure」
2.「たまにはいいことあるさ」
3.「For You」
4.「クラブ サーキット」
5.「君に会えてよかった」

leccaはレゲエやヒップホップなど、ジャンルを問わずに様々な楽曲を発表しています。これらの楽曲は、leccaの独特な歌声や、キャッチーなメロディーが特徴的で、聴き手にポジティブなエネルギーを与えることができます。

 

ん? ちょっと待って!

1と3は知ってる曲だけど、2・4・5は知らないゾ?

僕の知らない曲もあったのかな?と調べてみたら・・・

5は藤井フミヤさん、高橋直純さん、井上苑子さんの曲ですね。

でも、2と4は・・・誰?(-_-)

どっから拾ってきた情報なの???

 

気を取り直して、次に。

Q.日本の歌手 阿部真央の代表曲を5つ上げて

A.日本の歌手阿部真央の代表曲としては、以下のようなものが挙げられます。

1.「キミがいるから」
2.「貴方解剖純愛歌」
3.「涙のオン・エアー」
4.「たしかなこと」
5.「Soredemo Shitai(それでもしたい)」

阿部真央は、歌詞にストーリー性があるバラードや、ロック調のアップテンポな曲などを得意としており、独特の歌声で聴き手の心を揺さぶる楽曲を多数発表しています。また、NHK連続テレビ小説『まれ』の主題歌「たしかなこと」を担当したことでも知られています。

 

はははは(笑) 知らな~い (*´▽`*)

また調べました。

1は、Kyleeさん、BRIGHTさん、DEEPさんの曲。

2は、あいみょんさんの曲。

4は、小田和正さんの曲。

5は、平井堅さんの曲。

3は、またまた・・・誰ですか?の曲。

1曲も本人のが無いじゃあ~りませんか!

しかも、『まれ』の主題歌って、どんだけ知ったかぶりしてるんだ!

『不正確』とは知っていたけど、間違い過ぎて逆に面白い!\(^o^)/

 

じゃぁ、超メジャーなアーティストなら大丈夫でしょう。

Q.サザンオールスターズの代表曲を5つ上げて

A.サザンオールスターズは、日本を代表するバンドの一つであり、数多くのヒット曲を生み出してきました。その中から代表的な曲を5つ挙げるとしたら、以下のようになります。

1.「TSUNAMI」
2.「真夏の果実」
3.「勝手にシンドバッド」
4.「世界中の誰よりきっと」
5.「いとしのエリー」

これらの曲は、サザンオールスターズの代表曲として知られており、その独特なサウンドや歌詞が、多くの人々の心に響いています。また、彼らの曲は、年代を問わずに多くの人々に愛され、今でも多くの人々に聴かれ続けています。

 

やっぱり、これくらいの大御所になると大丈夫・・・アレ?

4は、 中山美穂&WANDSさんの代表曲でしょーーー(*´▽`*)

もしかして、カバーしてたり?

 

てな感じで、しばしChatGPTくんと遊んでしまいました。

この「Ver.3.5」は結構「ウソつき」ですから、返答を鵜呑みにするのは危険ですが、有料の「Ver.4.0」だと正確性が向上しているらしいです。

でも、まだまだ発展途上の自己学習型AI。

進化すれば、現在より便利な世の中になるでしょう。

が、

人間の手に余るほどの進化をしたら・・・ターミネーターの世界が映画の出来事じゃなくなるのかも?((+_+))

 

「急速な進化は危険」と世界中の著名人が物申しておりますが、そう言いながらもそれぞれの企業で、対抗して独自のAIを作り始めてる。

これこそが、人間の業ですね。

結局、AIが世の中を壊すのではなく、人間の欲が世の中を壊していくのでしょう(-_-;)

 

次は、ゲーミングPCを使って、AIに絵を描かせてみたいですね。

僕自身は絵心が微塵もないヤツですから、代わりに描いてくれたらとても嬉しいですね!

いつか作品が出来たら、またブログに上げます♪