僕は、何かをプレゼントする事が大好きです。

その「何か」は、本当にしょーもないモノが多いですけどね^^;

とにかく何かをあげたくなっちゃうんですよね。

自分用に買って来たモノでも、買い物していて見つけたモノでも、すぐにプレゼントしちゃうのです。

年末にするハンドクリームなどの「クリスマスプレゼント」もその一環。

もう病気じゃないかって自分でも思うくらいに\(^o^)/

だって、それを渡した時に少しだけでも喜んでくれたら、一瞬だけ明かりが灯るような感じがして嬉しいですからねー

 

年末のクリスマスプレゼントは、店のオープン当初は「年始の挨拶」として、POLAさんの携帯シャンプー&リンスを出してたんですよね。

懐かしいです^^

それが2年くらい続いて、シャンプーなどは好みがあるから、次の物品を探して・・・飴ちゃんでしたw

干支の飴。

それは1回だけだったと思いますね。

その後もボールペンやメモ帳などのノベルティも検討しましたが、「楽日和」の名前が入っているのは嫌がられるかな?と考えて、実行していません。

なので、その後4年間くらいはプレゼントは無かったと思います。

そして、「年始の挨拶」ではなく「クリスマスプレゼント」に姿を変えて復活!

ハンドクリーム、ボディークリーム、リップクリーム、フェイスシートなどなど、ある程度万人ウケするモノをチョイス。

数年続いているハンドクリームが大好評なので、なかなか次のモノに移れないです。

でも一応、毎年夏頃から「今年は何をプレゼントしよう?」と考えます。

この色々探している時が、また至福なんですよね^^

 

話は変って、

皆さん、誰かにプレゼントをする時に「何が欲しい?」って聞いたら、「何でもいいよ」と答えられた事はありませんか?

これは、相手が欲しいモノを言えない、欲しいモノが無い、欲しいモノを考えるのが面倒、などの理由ではなく、『あの人にどんなプレゼントをしたら喜んでくれるかな?』って考えている時点で、それがもう「プレゼント」なんじゃないかと思うのです。

プレゼントは「物体」ではなく「想い」だと。

だから、「何でもいい」=「何を貰っても嬉しい」だと思っています。

中には、「何でもいい」と言っておきながら、プレゼントを渡すと文句を言う人も居るかもしれませんが^^;

 

僕の場合は「プレゼントをする」というと、ちょっと大げさになるから、ただ「あげる」ですね。

おじいちゃんが小さな子供達に、飴ちゃんなどをあげるのと同じ心境かな?(^O^)

でも、この「プレゼント病」は、ずっと昔の20代の頃からなんですよね。

なので、歳をとって丸くなったからって訳ではありません。

 

でも・・・

こんなプレゼント病な僕は、貰うのが苦手なのです(._.)

プレゼントされると当然嬉しいのですが、「何を返そう」とか「色々考えさせちゃって」とか「時間とお金を使わせちゃった」とか考えちゃうんですよね。

なので、プレゼントは貰うより渡す方が気が楽です\(^o^)/

あと、物より気持ちの方が高価だと思っていますから、「プレゼントしようと思いました」だけで十分喜ぶ生物です♪