月をまたいでしまいましたが、2月19日でこの店が18歳になりました。

 

この場所で、空き店舗を見つけた時、間取りを考えている時、内装を作っている時、今でも鮮明に覚えています。

あれから18年も経ってしまったんですねー。

 

今年は「〇〇をしたい」と思っていても、気が付いたら1年が終わっている。

そんな事をずーと繰り返してきた18年だった気がします。

良い言い方では「変わらない店」。

悪い言い方では「変われなかった店」。

自分は怠け者で面倒臭がりなので、変わらない事を願っているのかもしれませんね。

 

先日、10年以上前から毎年数回ご来店になる方(僕よりもずっとお姉さんの方)が来られて、僕が「18周年になりました」と告げたら、その方は「ここに店を出してくれてありがとう」と言って下さいました。

とても嬉しかったです。

「当初は手稲に出店する予定ではなかった」とは言えなかったですけど^^;

結局、導かれてこの場所に店を出す事にして、本当に良かったと思っています。

 

18年って、人間で例えると生まれた赤ちゃんが高校卒業にって年数ですね。

永くもあり短くもあり・・・そんな時間。

誕生ホヤホヤの店から見ると、18年って途方もない年数に思えるかもしれないけど、実際に営業をしていると本当に「あっと言う間」です。

自分が同じだけ歳を重ねているって事すら忘れてしまうくらいあっと言う間なのです(-_-)

「楽しい」「嬉しい」「疲れた」「肩こった」「お腹空いた」「眠たい」の思いが、入れ替わり時には重複して発生して、それに加えて「アレもやらなきゃ」のストレスが添加され、その合成物が「1日」というモノなり、それの繰り返しが「1ヶ月」「1年」となっていって、それらが山積みになったのが「18年」です(^O^)

なので、

愛しき18年でございます♪

 

 

 

実は、この記事はもっと早く(2月19日)にアップする予定でした。

でも、書き始めると、どんどん話が広がってしまって、一旦消してまた書き始めて・・・を4回くらい繰り返して、今回の投稿に至りました(._.)

かなりコンパクトになりました♪

なんかね、書こうと思うと、どわ~っと溢れてくるんです。

ゼロからの18年間が。

で、『店を立ち上げた本当の理由編』『癒しに込める想い編』『楽日和の未来編』は、別の機会に書こうと思い削りました。

機会があれば・・・ね(^O^)

自分の想いって、文字にするのがテレると言うか、恥ずかしいと言うか、なんですよね。

この店の「根幹」ですから、皆さんに知っていて欲しいと思うのですが・・・目立ちたくないという僕の性格がそれを邪魔するのです。

困ったものです。