過日19日でこの店が17歳になりました。
本当は当日中にこのブログをアップしようと思ったのですが・・・力尽きて、本日の投稿に。

毎年この日誕生日を迎えられる事を楽しみにしています。
(自分の誕生日は忘れる事にしています(-_-))

1年はあっと言う間で、アレもしなきゃコレもしなきゃと追われているうちに、気が付くと年末。
年が明けるとすぐにこの日になります。

よく「この場所で〇〇年も続けててスゴイですね」と言われますが、僕としては「勝手に時間が過ぎて行ってる」という感じです。
なので、「あっ、また1年経ってしまった」と、やりたい事が出来なかった残念さも合わさった〇〇周年なのです(-_-)
出来ればもう少しゆっくりと時間が進んでくれると、もっと色々な事が出来るのになぁと。

この17年間、自分ルールで続けてきた事がいくつかありますが、その一つが「とにかく店を開ける」です。
台風でも、地震でも、停電でも、吹雪でも、大雨でも、予約が入っていなくても、とにかく店に来て開店準備をして、施術が出来る状態になったら店を開けていました。
(基本的に定休日も営業はしていませんが店には来ています。)
来店者の動向として、当日予約が多いというのも理由のひとつですが、店を持つからには「ちゃんと店を開けてお客さんを待つ」という基本的な事が出来なきゃダメだと、開業時に自分の中でルール化しました。
その為に、自分の部屋を借りる時は、何が有っても店に来れるように徒歩圏内にしています。

でも、単純にこの仕事や店が好きなんだと思います^^

・その仕事が好き。
・24時間、365日その仕事の事を考えて居られる。
・何かを犠牲にしてでもその仕事を続けられる。
・それらが楽しいと感じられる。
これらが【天職】の条件だとしたら、間違いなくこの仕事は僕にとって天職です\(^o^)/

中学生の時は、計算が好きだったから「仕事は事務職をしよう!」と思ってて、サラリーマン時代は実際に経理や労務をしていたのだけど、それを天職と思った事は無かったのです。
職歴が永くなると、役職なども付いてきたり、部下も出来たりで、どんどん本来やりたい仕事から離れて行ったのも理由かもしれませんが、たぶん「経理」が好きだった訳じゃなく、「計算」して答えを出すのが好きだっただけなんじゃないかな?と思ったりもします。

それに気が付いたのは、参考書を片手にExcelでVBAをやっていた時ですね。
コードや関数が正しくないと、プログラムが正しく動かない事に面白さを感じたのです。(同時にイライラも感じましたが)
これって、計算を間違うと正しい答えが出ないっていうのと同じなんですよね。
なので、単純に計算して正しい答えを見つけるって事が好きだったんだなと。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、好きな仕事だと思っていても、それが天職とは限らないって事ですね。
僕の頭の中は、常に店の事、施術の事、お客さんの事で90%くらいは埋まっています。
そしてそれを考えている時が楽しいのです^^
自分の事は人生の付録みたいなモノって感じです。

そして、僕の天職を支えてくれているのが、この店に来てくれる方々です。
その皆さんが居るから、この店を続けられますし、その皆さんの事を考える楽しみも出てきます。
「今度はどんなクーポンを出そう」
「何をプレゼントしよう」
「どんなメニューを作ろう」
など、それらを考えている時も楽しいのです。(産みの苦しみ的な時もありますが)

こんな施術者で、こんな店で、良い接客も出来ないポンコツなのに、ご来店頂ける事に本当に感謝しています。
接客中は「感謝してます」的な感じは出ていないかもしれませんが・・・
皆さんとの繋がりが僕の宝物です。

いつか宝くじが当たったら、ずっと無料で施術しますからね~\(^o^)/
(何年も前からこの話をしていますが、未だ当たらず)

 

まずは、この17年間にご来店下さった皆さまに心より感謝申し上げます。
そして、これからお目にかかる方も含め、これからもよろしくお願い致します。