昨年の夏に頂いた綺麗な黄色いカラーの花。

この花は本当に「育てるのが難しいなー」と思った花でした。
水を欲しがる花なのに、水を上げるタイミングが分かり難いのです。
店にある他の植物は、なんとなく「お腹空いた~」って伝えてくれてる気がするんですけど、このカラーにはそれが無い。
印象は「物言わぬ大人しい花」って感じです。

水を上げたら、葉っぱの先っちょから大粒の雫を作って下に落とす。
「あれ?お腹いっぱいだったの?」と思って、ちょっとだけ水を控えたらすぐに枯れ始める。。。(._.)
難しい。
土が乾いているのに、雫を下に落とす。
難しい。
新しい葉っぱが出て来たなーと思ったら、それが枯れだす。
難しい。

で、結局僕の育て方がヘタだったので、冬の初めに3本とも枯れてしまいました(ToT)
枯れた部分を切って、隅っこに鉢を置いていたのですが・・・

ついこの間、サンスベリアの水を上げてる時に、横に置てあったカラーの鉢だったモノに何気に目をやると、何やら緑色の物体が。
「ヤバイ!虫でもついたかな?」と思って顔を近づけてよ~く見てみると・・・葉っぱ(茎)っぽい感じ。
しかも枯れたはずの所から出てきてる!

もう4か月以上も水をあげていないのに?
まだ生きててくれたの?\(^o^)/

本当に嬉しくて、すぐに水をあげました。
改めて「生命は尊いな」と思いながら、無事にまた花を咲かせるまで成長して欲しいと願いました。

でも・・・
育てるのが難しいんだよね~(-_-;)

追伸:
今年も胡蝶蘭が咲いてくれそうです。
花が咲いていない時は、自由奔放な放任主義の育て方な為、皆さんに「これは植物? 生きてるの?」と聞かれるしまつ。
でも、2鉢ともだいたい13~14ヶ月周期で、ちゃんと綺麗な花を咲かせてくれます。
幸せを運んできてくれる胡蝶蘭。
GW前には咲き始めるのではないかと思います^^