過日、2月19日で16歳を迎えた楽日和です。

永く働いていた会社を辞め、ゼロからの挑戦を始めたのが17年前。
ここまでの道のりは、時間的には長~い感じですが、体感的にはアッと言う間です。

同じ場所・同じスタイルにこだわって続けて来ましたが・・・
今まで納めた家賃って、普通に戸建て住宅を建てられちゃうくらいなんですよねー(-_-)
少しは「もったいなかったかな?」とは思いますが、個人事業主はなかなかお金も借りられないですしねー
(配偶者が居て定職についていれば、配偶者名義で住宅ローンも組めるだろうけども)
当然、スタート時点では数千万という大金がある訳でもないので、一括キャッシュで!とはならないですしね。
元々、「自宅兼サロン」は考えていなかったですからね。
商業地で自宅を構えるのは難しいですし、利便性もお客さんへのサービスのうちだと思っていますし、何よりも「生活感」が出るのがイヤだったので。

なので、まだ当面はこの「お高い家賃」を払い続けるのでしょう。。。
お店も「二件目・三件目の方が良い店を作れる」と言われますが、それはいつになる事やら。

ゼロから始めた店なので、この16年間のノウハウは結構良いモノだと思うんだけどな~
忘れちゃわないうちに次の人へ手渡したいけども・・・それもいつになる事やら(-_-;)

もう少し、僕の果たす役割があるうちは、この店を続けたいと思っています。

これからも、来店された方に喜んでもらえて、明日への活力や周囲への優しさに繋がるような、そんな施術や営業を続けて行きたいです。
僕の想いや真意は、全員には伝わらないかもしれないけど、伝わる人に少しでも伝われば嬉しいですね\(^o^)/

17年目も「楽日和らしさ」を出しつつ、新しい事へも手を着けられたらなー考えています。
やりたい事は山ほどあるけど、いつも「でも」が邪魔します。
「でも」を打ち負かすくらいの強い武器を手に入れなければ!と。
先ずはそこからですね。(毎年そう思ってるのですが・・・)

年々、行動力&チャレンジ精神が落ちているのが気がかりですが、セブンティーンを目指してがんばります!