連日ニュースの大半を占めている新型コロナウイルス関連。
今や皆さんが心配や不安でいっぱいだと思います。
感染された方は、1日でも早い回復・完治をお祈りいたします。

当店は営業を続けております。
ただし、「不要不急の外出を控えて下さい」との政府方針があります。
お身体の状態を見ながら、体調改善が必要な場合はご来店頂き、「まだ持ちそう」な場合は様子を見て頂きたいと思います。

楽日和の感染防止策としまして、下記の取り組みを致します。
1.・スタッフのマスク着用。
2.施術用具のアルコール消毒。
3.クリーニングの徹底。
4.来店者へ使い捨て除菌おしぼり配布。
5.換気システム稼働(必要に応じて休止)。
6.来店者間隔を空ける。

とりあえず出来る事を進めて行きます。

4の使い捨て除菌おしぼり配布は、来店時に使って頂きます。
5.の換気システムは、店内の3つの換気扇を動かします。
結構強力なので、入り口のドアが少しだけ開け難くなります^^;
暖房や騒音などの関係もありますので、必要に応じて稼働と休止を行います。
6は、出来るだけお客さん同士の接点が無いようにします。

今のところ店の営業は続けられますが、国の方針で「経済活動を停止せよ」とお達しが来たら・・・休まなくてはなりませんね(ToT)
感染も怖いけど、そっちもコワイです。

皆さんも、まず免疫力UPを目指して下さい。
体に良いというものを食べる。
ゆっくり睡眠をとる。
ストレスを減らす。
いっぱい笑う。

これだけでもかなりの戦力になると思います。
僕は、ニンニク、納豆、みそ汁、水分を意識的に摂っています。
その他の食生活はグダグダですが・・・
あと、のど飴を舐めて喉を潤しています。
睡眠は・・・万年睡眠不足ですね><
今のところこれの改善は難しいです。
ストレスは、サラリーマン時代よりは大幅に減っていると思います。
施術中も結構笑っていますが、コメディー映画やドラマも好きです。
お客さんの居ない時は、独りでもニッコリしています・・・コワイですね(-_-;)

免疫力UPは今回に限らず、どんな病気にも有効ですので、日頃から心掛けて欲しいと思います。

『感染しない、感染させない、思いやりを忘れず、お互い様』で\(^o^)/