なかなか時間が取れなくてブログ更新が出来ず、三日も過ぎてしまいましたが、19日でこの店も15歳になりました。

おかげさまで、また1年続ける事ができました。
ありがとうございます。

10年を過ぎた頃から、お客さんや営業に来られた方に「この場所で〇〇年ですか? スゴイですねー」と言われるようになりました。
でも本人は、何がスゴイのかよくわかっていません。
開業時のコンセプトを守って、日々やるべき事をして、自分の健康管理をし、多くを望まず、自分のままで、ウソをつかず、自分もお客さんも笑顔になれる事をしてきた。
ただそれだけを毎日、毎年繰り返してたら店が続いてた。
という感じです。

この店が出来たのなら、同じような事をすれば同じ場所でも店は続くんじゃない?
と思うのですが・・・

なので、特別スゴイ事・難しい事をしてきたつもりは全くありません。

実際に、この店がここまで続くとは思っても居なかったのです(-_-;)
全てゼロから作った店なので、「見本」もあまり無く全部手探りで進めてきたので、続かない事も想定していました。
この店内もすぐに壊せるようにと多くを自分で作っています。
店をやめる時は、内装・外装を元の状態に戻して返さなければなりませんからね。

店をオープンさせた瞬間から、撤退の覚悟を常にもって営業をしてきた。という不思議なモチベーションの中で続けてた訳ですね^^;

ただ、そう簡単に撤退するつもりは無いですし、まだ満足はしていません。
どの段階で満足するのかは分かりませんが・・・
まだまだ見たい「景色」がありますから。
そして、まだまだ店も自分も進化させたいですからね^^

この店をオープンさせるまでの経験が「全てこの店の為だった」と思えたように、この店を始めてからの経験が「これの為だった」と思えるようなモノが見つかる気がしています。

それを見つけ、自分の役割を果たすまで、まだここに居たいですね^^

「何年続いたか」というのも意味のある事かもしれませんが、それよりも「何をしたか」の方が大事なんじゃないかと思います。
良い意味でも悪い意味でもね(-_-)

さて、もう16年目に突入しておりますが、これからも皆さまに笑顔になってもらえるような『癒し』を提供して参りますので、何卒よろしくお願い致します。