今日、約30年ぶりくらいに歯を抜いて来ました。

前回のは、親知らずで巨大だった為、歯茎を切って歯を3分割して抜いた(普通の歯医者さんで)のですが、今回はその手前の一番奥の歯でした。

元々治療してあった歯で神経を抜いていた為、歯がもろくなっていて最終的には歯の根元が4つに割れてしまったので、もう抜いてしまおうと思いました。

麻酔がしっかり効いていたので、抜く痛みは無かったのですが、時折「バキッ」とか音がするし、アゴをズンズン押されるし、口元は広げられて痛いし・・・><
先生曰く「割れてたのにしっかりした歯だったので少し手こずりました」と。

30年くらい前の前回は、歯医者さんからダメって言われていたその日の飲酒をしてしまい(仕事上)、その後痛みが増したのを思い出したので今回は飲酒しません!

抜歯後6時間、今のところ痛みはありませんがまだ血が止まらない(量は減っている)・・・><

口の中が血の味がして、食欲が湧かない・・・><
今はそれが一番の悩みです。

抜歯した血だらけの4分割された歯を見ながら「長い間、お世話になりました。」と、こっそりと心の中でお礼を申し上げておきました^^

化膿止めの薬を飲む為に、頑張ってご飯を食べなければ!