やっと最終日の3日目を書きます^^;

この日は、15:05発の飛行機までの時間で念願の首里城へ。
時間管理がし易いように、レンタカーでの移動ではなく、ゆいレールで首里城駅まで。
GoogleMapを見ながら、首里城駅から徒歩で首里城へ向かったのですが・・・首里城の入口が無い!
GoogleMapにも「首里城入口」とは書いてない!
ずーと首里城の横(地図上で)をキョロキョロしながら歩き、やっと入口を発見。

結構歩きました。
駅からの経路に案内表示とか欲しいですねー。

何十年も前から、ずっとずっと見たかった首里城。

観光客がいっぱい居て、なかなか良い写真が撮れなかったのでこの写真です。

広い敷地内に入ると、『お城』である事が感じられます。

奥のお二人は、仕方なく写ってしまいました^^; ゴメンナサイ。
ちょっとでもシャッターチャンスを逃すと、人の群れが押し寄せますので・・・

お城の中を見学するには料金がかかりますが、日本のお城とは違った感じですので、1度は見た方が良いと思いますね。

なんとなく居心地が良い場所だったのですが、飛行機の時間もあるので首里城を出る事に。

首里城駅から、ゆいレールで那覇空港へ。
空港のお土産屋さんで、沢山の珍しい物を見ながら時間調整をして、飛行機に乗り込みました。
が、
出発時間になってもなかなか飛び立ちません。
乗客の誰かが遅刻してる訳でもなく、少しは動いたのですがそこで止まったまま。
窓の外を見ると、他の飛行機が滑走路の順番待ちで何機も待っています。
後で聞いた話ですと、那覇空港は小さい空港なのと、自衛隊も使っているので、飛行機が渋滞する事は当たり前だそうです。

その後、無事飛び立ち沖縄の地を後にしました。

上空から見る沖縄の海も綺麗でした^^

そして、また羽田空港で乗り換えて、新千歳空港に到着。
JRにて手稲に帰ってきて、22:30無事店に到着となりました。

旅行は、帰ってきてからの片づけがまたひと仕事。
僕の苦手な分野です><

では、最終回のpart7へつづく。