さて、2日目です。

9:30から行動に移したのですが、まず主要道路R58の混雑ぶりにビックリ!
枝道から左折での合流もままなりません(+_+)
(合流してしまえば、停止するほどの渋滞という訳でもないので、スムーズに進めます)

まず最初に向かった先は、「琉球ガラス村」です。
このR58(途中からR331に変わる)を道なりに進めば良いはずですが、ここで最初のトラブル。
ある交差点でカーナビが「右です」と言うので、おかしいな?と思いながらも右折したら・・・
「ルートから外れました。案内を終了します」と。
「おいおい、あなたが案内したんじゃん!(--〆)」と怒りながら、仕方ないので元のR331に戻り、無事目的地に到着。
琉球ガラスの製品を作ってる所を観たり、綺麗な製品を観たり、アウトレットで自分用のぐい呑みを買ったりしました。
グラスや花瓶など欲しい物がいっぱいあったけど、割れたら困るので我慢。

次の目的地は「ひめゆりの塔」です。
沖縄に来た目的のひとつでもあったので、少し長めに時間をとったのですが全然足りなかった~
あんな若い女子達が、どんな想いで戦地に居たのか。
戦争が無ければ、楽しい事がいっぱいあった人生を送れたんじゃないか?
理不尽に人生を終わらせられた女子。
友人達の最後を間近に見せられ、その後の人生を送ってる方達。
今居るこの地で戦争があり、必死に生き抜こうとした人達が居た。
そんな事を考えてると、自然と涙が出てきます。
そして、やっぱり戦争恐ろしいと。

ここだけで、part6くらいまで書いてしまいそうなので、これくらいで簡単に切り上げます。

目的地2か所を行っただけで、既にスケジュールは1時間オーバー!
という訳で、予定してたビーチを2か所飛ばして、「百名ビーチ」、「知念岬公園」、「あざまサンサンビーチ」へ。

と、こんな感じです。
本当に海が綺麗です。
溜息が出るほどに。
海水が透明過ぎて、「飲めるんじゃね?」と思うくらいです。
3枚目の写真の白波が立ってる手前が砂浜で、向こうが海です。
色も加工ゼロ。ほぼ見た目の色です。

一人旅で唯一残念だったと思うのは、こういう海を見て「綺麗だね」と感動を共有する相手が居ない事ですね(-_-)
でも、この海を見て本当に沖縄に来て良かったと思いました。

そしてまた、part5へ続きます。