1日目の続きです。

今回の沖縄旅行の目的に「人参しりしりーを食べる」というのがありました。
なぜ人参しりしりーかと言うと、
沖縄の家庭料理の「人参しりしりー」を、なぜか富良野に住んでいた僕が小さい頃から食べていたのです。
札幌に来てからあの料理が「人参しりしりー」というモノだと知ったのですが、作っていた母親は当然知らず、母親はその母親(僕のばーちゃん)が作っていたのを真似たらしいです。
少なくても70年以上前から「人参しりしりー」を作ってた事になります。

どういう経緯で、その料理を作ったのか分かりませんが、僕が食べていたモノと沖縄で食べられてるモノが同じなのかどうかを知りたかったのです。

で、沖縄料理を出す居酒屋へGO!
実物はこんな感じです。

出てきた料理の第一印象は・・・
「少なっ!」
でした(-_-)
まぁ、あまり多くても、一人で食べきれないと困るので、これくらいの量で良いのかもしれませんが、たしかこの量で680円くらいだったはず(-_-;)

ルックスは、僕が食べていたモノとほぼ同じ。
食べてみると・・・少し違う。
油で炒めた感が強いのと、味が薄い!
人参の味がめっちゃ主張してる。
僕がこれを小さい頃に食べてたら、人参を嫌いなままだったかも。。。
人参嫌いを治す為に母親が作ってた料理だったので、味の濃さなどはたぶんオリジナルでしょうね。

比較検証の結果は、味の濃淡、人参の主張力など、細かい所に違いがあります。
僕は、小さい頃に食べてモノの方が美味しいと思います^^

続いて、せっかく沖縄に来たのならメジャーなモノを!
と思い「ゴーヤチャンプルー」を注文。

これも「少なっ!」です。
でも、結果的には、これでも多過ぎでした。
理由は・・・苦過ぎーーー!
沖縄の料理は、出汁(昆布だし)の味付けで、食材の味を堪能するらしいですが、僕にとっては薄い(-_-)
薄い&苦いのダブル攻撃で、これはかなり苦戦。
ゴーヤ2切れと豆腐1切れを一緒に食べる。など工夫しましたが、見ての通り圧倒的にゴーヤが多い。
あまりの衝撃で、泡盛を注文するのを忘れてしまいました。
(オリオンビールは飲んできました)

結局、この2品とビール2杯で店を出ました(+_+)

part3は、食レポで終わってしまいました。
2日目はpart4で。