『フットケア』というメニュー名は、色々なお店で使われていて、その内容も色々あるみたいです。

以前来店された方は、
『フットケア』=簡単な角質除去+リフレクソロジー
だと思われて来店しました。
(他店での経験上、そう思われたみたいです)
当店の場合は、「角質、タコ、ウオノメの除去」のみで、リフレクソロジーは別メニューになります。
現在は、電動のヤスリをメインに、必要に応じ手動ヤスリを使い、かかと・足裏をキレイに整えて行きます。
最後に、保湿のトリートメントを行います。
『フットケア』を受けに来店された方に、まず聞いているのが、
「痛いですか?」
です。
ウオノメやタコ、かかとの割れによる痛みがある場合は、早急に対応した方が良いと思います。
逆に、「痛くなかったり実害がなければ、放っておいてもいいですよ。」とも言います。
なぜ痛いと早急な対応が必要かというと、痛い部位があると自然にそこに負担を掛けないようにします。すると、正しい歩き方ではなくなり、足首・膝・股関節など脚部をはじめとして、身体全体の姿勢が歪んでしまいます。
足裏の問題ではなく、身体全体の問題で『フットケア』という施術を行っています。
施術を受ける3分の1くらいの方は、単純に「気になる所をキレイにしたい」という理由ですので、それはそれでアリですが、この施術の本来の目的は”健康の為”なんですよね^^
角質化の大きな原因は体質と水分だと考えています。
ですので、通常は削りとってもまた出てきます。(角質化します)
この周期を遅らせたり、最終的に出ないようにするには保湿が必要です。
保湿は、ご自分で出来るのでこまめにやって頂きたいのですが、その前に既に角質化してる場合は、それをある程度取り除いてから保湿して下さい。
タコや角質が厚くなると、保湿成分が地肌に届きづらいので、保湿の効果はかなり下がります。
施術後(トリートメント後)のツルツル状態を維持したいのであれば、一生懸命に保湿に励んで下さい^^
出来れば、それと同時に歩き方や体質の改善にも努めて頂ければ、角質やタコの撲滅も夢ではありませんからね\(^o^)/
気になる方は、是非ご来店下さい。