昔、とあるラブホの室内清掃をしている方が話していました。
「お客さんが帰った後の部屋を見ると、その部屋を使った人の性格が分かる」と。

ベッドがぐちゃぐちゃのまま帰る人、
ゴミがアッチコッチに散らかってる人、
テレビをつけっ放しの人、
タオルやバスローブが散乱してる人、
整理整頓をして帰る人、
更に”使用感”すら消していく人、
ここでは書けない仰天な荒くれな人々も・・・

場所が場所だけに、本当に色々な人が居るらしいです(-_-)
そして、そういう”密室”だからこそ、性格も出ちゃいますよね。

「どうせ片付ける係りの人が居るんだから」とか
「自分の部屋じゃないし」とか
「自分が使ったとはバレないし」とか
そんな考えで部屋を出ると・・・性格がバレます。

清掃の人は勿論ですが、一番よく見てるのは一緒に来たパートナーです。
その時にしか会わない人なら、どんな性格がバレようと良いのですが、長い付き合いを考えてるなら・・・ね。

何も「性格を誤魔化しましょう」と言ってるのではありません。
この機会に、少しだけダメな所を改善しましょう♪
というお話です^^

これは、男性・女性どちらにも言えますよね。
パートナーは、結構見てますからね(-_-;)

そして、ラブホ限定の事ではなくて、温泉宿でも、飲食店でも、様々な場面で、そういう性格は出てしまいます。
周りの人やパートナーは、「要チェックや!」ってなります。

「仕事をしてる人に感謝する」
「次使う人を思いやる」
この2つを考えるだけで、たぶん行動は変わって来ると思います。

くれぐれも大事なのは、その場しのぎの”誤魔化し”ではなく、”自分改善”です。
最初は抵抗があっても、何回もしているとそれが通常になります。
そうなればミッションコンプリートですね^^

ちょっと偉そうに書いてますが、僕も室内清掃の方の話を聞いて、一生懸命に”自分改善”に取り組んだ側の人間です。
「飛ぶ鳥後を濁さず」って言葉を、念仏のように唱えながら、布団を整頓したりしてました。
自分を改善するきっかけをくれた室内清掃の方には、本当に感謝しています。