先ずは、皆さん大丈夫でしょうか?

地震の影響で亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。
また多数のケガ人もおられるようで、早く回復される事を祈っております。
昨日の夜は、雷が綺麗に見れたので、それをしばらく眺めていて、店に戻って少し事務仕事をして、午前2時くらいに帰宅。
で、少しお酒を飲みながら、映画を観ていて・・・午前3時10分頃に地震が。
「少し大きいな」と思ったので、情報収集すると震度6や震度5などがあちこちに。
でも、僕が感じた揺れの大きさは、東日本大震災の時の大きさでした。(揺れ方は違いますが)
そのうちに、10分後くらいに突然停電。
こっちはパンツ1丁なんですがぁ~~~(+o+)
すぐに復旧するかな?と思ったけど、めっちゃ長かったですね。(復旧は6日16時15分くらい)
とりあえず映画は諦めて寝ようと思ったんだけど、外が明るくなってきたり、飛行機か何かの音がうるさかったりで、結局寝たのか寝てないのかわからない感じで今店にいます。
店には、ちゃんと11時前に着いて、店の中の散乱した物を片付けて、電気がなくても出来る作業をして、「いつでも電気復旧していいよー」って状態で待ってたんですが、なかなか復旧せず(+_+)
どうせこんな時だから、お客さんなんか来ないだろうと思って「とりあえず今日中に復旧してくれればありがたい」くらいに思ってました。
夕方になってきて、今日の復旧は見込めないかなー
真っ暗夜に備えて、電池式ランタンとかの準備をして、帰ろうかなーって思った時に電気が復旧しました。
ありがたい ありがたい(-人-)
で、せっかく店に居るなら・・・と店を開けました(^^)/
お客さんが来るとか来ないとかの問題ではなく、僕自身の性分というか、ケジメみたいなもんですね(笑)
たぶん、今日営業をしている店は少ないでしょうね。
なんせJRは止まってるし、バスも止まってるし、人は歩いてないし・・・
なんとなく大晦日の夜中みたいな風景です。
それにしても、今日はすごい数の救急車が走ってたなー
ひっきりなしにサイレンが鳴ってましたね。
病院間の患者さん移動とかもあったのかな?
とにかくこの時間、楽日和はいつもと変わらず営業しております。
営業と言っても、ただ僕が居るだけですけどね(笑)
この店のお客さんは、道内全域にもおりますので、皆さんの状態が気になりますが、特に変な信号もキャッチしてませんので、たぶん大丈夫!って思っています。
これから少しの間は、スーパーの商品も少ないと思いますので、明日からの食事はメインがカップ麺となる事がちょっと残念ですね。
あと、身内にもケガをした人が居るので心配ですが、また明日から少しずつ変わらぬ日常に戻るんでしょうね。
余震も続いてますので、皆さんまだまだ気を付けて下さいね。
とりとめのない地震記事でした。