数年前から探し続けていたのですが、ようやく見つかりました\(^0^)/

施術用ベッド。8月10日に入れ替えました。
なんせ店に置く物にはコダワリがあるもんで、何でもいい訳ではないんですよね~
だから、購入を考えて(探しはじめて)から”その物”が見つかるまでに時間がかかるのです。
例えば、施術用ベッドもその一つで、単に施術出来ればいいってもんじゃなく、
長時間横になってても痛くならないクッションの厚み、
横になった時に違和感(凸凹など)がない、
使用者の状態(妊婦など)に合わせられる、
使用者が窮屈に感じない幅、
施術しやすい高さ、
安心の頑丈さ、
空間に合わせた色、
など、施術を受ける人が施術を受けている間、快適でいられる空間の一つと考えています。
そして、今回探していたのが”余裕のある幅”です。
幅のある施術ベッドはなかなか少なくて、有っても作業台のようになってしまい、クッションの厚みが薄かったり、高さが足りなかったりするのです。
今回入れ替えたのは個室にあった方(オイルセラピーなど)のベッドです。
幅と長さを大きくしたおかげで、僕の移動空間が狭くなってしまいましたが・・・(><)
でも、施術を受けた方が「この広さいい!」と言ってくれるので、僕が少々動き辛くっても、少々腰が痛くなっても、オールOKです。
今までのベッドからの変更点は、
幅20cm、長さ10cm増えて畳1枚より少し大きくなったのと、時々要望のあった”うつ伏せ時の顔の下向き”に対応しました。
今まで通り顔を横向きでも問題なく施術できますので、お好きな顔の向きが選べます。
”顔の向き”もコダワリがあって”横向き”にしてもらってたのですが、下向き派が増えて来たのでコダワリを捨てました。
1つのベッド(2つありますが・・・)で色々な施術をしようとすると、所々に問題が生じてそれらを解決する方法を探りながらベッドを決めます。
今回のベッドは、そういう意味でかなりお気に入りです^^
もう一つのフットケアなどに使ってる方のベッドは、残念ながら現状維持です。
上半身部が起こせ、脚部が下がるこのタイプの幅広いベッドは見つかっていません。
たぶん、このタイプのは無いのではないかと思います。(特注すれば作れるのかもしれませんが・・・)
次に入れ替える予定の物は・・・ソファです。
これも随分前から探していますが、まだコダワリに適合する物が見つかっていません。
まぁ、こうして探してる間の”検討”も楽しいんですけどね(^^)/
あっ、そうそう今日は傘立てもチェンジしました。
今までのより小っこくなりましたので見落とさないようにして下さいね。
それと、傘を忘れて帰る方が多いので、雨が止んでても忘れないで下さい。
置いて行かれた傘が寂しがってますよ~(ToT)
では皆さん、新しいベッドでの施術をお試し下さいね!
お待ちしております。