昨日の月みました?

いつも帰宅途中、歩きながら月を探して、眺めながら帰るのですが、昨日の月は、あまり見た事がない薄っぺらな月でした(^O^)
本当に薄っすうすって感じで、三日月の半分くらいかなぁ~
たぶんあれが二日月って言うんでしょうね。
もしくは、29日目の月かな?
月は30日周期で見え方が変わってるから、たぶん何度も見ていても不思議ではないハズですが、”珍しい”と思ったんですよね。
満月っぽいのとか、三日月っぽいのとかは、よく見るんですけどね。
新月の時は、「今日は雲の中に隠れてるかな?」くらいに思ってるので、実際に新月なのかどうかがわかりません。
月も、見え方が毎回違うんですよね。
同じ満月でも、大きく見えたり小さく見えたり、オレンジっぽかったり白っぽかったり、コッチにあったりアッチにあったり、
帰りの楽しみのひとつです\(^O^)/
ただ、あまり上を見てばかりいると、転びそうになったり、誰かの吐いたゲロを踏んだりしそうになるので大変キケンです(´・ω・`)
月の出てる夜は、上を見たり下を見たり、忙しなく頭を動かしているので、
それを人に見られるとアブナイ人か、新種の生物かと思われるのではないかと・・・。
あまりに綺麗な月の時は、立ち止まってしばし眺めてしまいます。
何回も見ている月ですが・・・やっぱりウサギの餅つきには見えません(´・ω・`)