男性には聞き慣れない言葉「完母(かんぼ)」

『完全母乳』の略です。

乳幼児を育てる際に、母乳だけで育てるか、市販ミルクと合わせて育てる(混合)か、

などがお母さん達の間では問題になってるらしいですね。

母乳にこだわる背景としては、「免疫力が上がる」とか、

「精神的に安定した子に育つとか」とか、

「アトピーになりずらい」とか、

色々言われてるらしいですね。

でも、それってどこまでが真実の情報なんでしょう?

”可能性”の域ではないんでしょうか?

「タバコを吸うとガンになる”可能性”が上がります!」って事と一緒ですよね?

何十年間も毎日何十本もタバコを吸っててもガンにならない人も居れば、

殆どタバコに接する機会(副流煙など)が無くてもガンになる人も居ます。

 

母乳が出にくいお母さんは、母としての自信を失くしたり、

育児を辛いと感じたり、鬱になったりする人もいるらしいです。

そんな”可能性”の問題を必要以上に意識する必要は無いと思います。

大事なのは、「母乳で育てたか?」ではなく、「愛情をもって育てたか?」ではないでしょうか?

ちなみに、僕はほぼ完全ミルクで育ったらしいです(母親に確認済み)

でも、病気らしい病気もせず、アトピーにもならず、野生児なみの回復力を持ってると思います( ̄^ ̄)

しかも、最近のミルクは、僕が飲んでたモノよりずっと栄養価があります。

母親として、大切に育てたい。

少しでも悪い可能性を消したい。

そう思うのはわかります。

でも、母乳にこだわり過ぎて、精神的な負担になってしまっては、そっちの方が子育てには悪影響ではないでしょうか?

 

そもそも、世の中に出回ってる情報が全て正しい訳でもなく、

例え”科学”や”医学”で正しいと思われてる事であっても、

それは『現段階では』って事です。

未来永劫にわたっての”正解”を保障するものではありません。

また、雑誌や店では”利益”を考えてるって事を忘れてはいけません。

その為に過大な表現をつかったり、お客さんに危機感を持たせたり、時にはウソも平気で使います。

(その辺は、僕らの業界にも当てはまりますね・・・)

そんな情報に惑わされないで欲しいと思います。

最低限必要な情報を役所や親などからゲットして、

あとは、「子供も育て方もそれぞれ」「出ないモノは出ない!」くらいでいいのでは?

と思います^^

 

男の僕が”母乳”の話題って・・・と思うかも?ですが、

何かね。

”本当に大切なことを忘れてませんか?”と思ったもので。。。

完全ミルクで育った僕は、

カラダは元気です! ココロも元気・・・(たぶん)!

でも、ちょっぴり変人です\(^O^)/


これはミルクのせいではないと思われる。

 

~~追記~~~

赤ちゃんの頃の僕は、決められた量のミルクをごくごく飲んで、

飲み終えたらコテっと3・4時間寝てしまう大変育て易い赤ちゃんだったらしいです。