昨年末から、時々店の前に現れる2羽のカラス。

今までも、1羽でさっと来て、さっと居なくなるケースは多々あったのですが、

今回の2羽は、堂々としてるというか、慣れてるというか、駐車場と歩道の所をウロウロと、結構な時間居座ってます。

どう見ても雪しかない所を、一生懸命につついてたり、

アスファルトとつついてたり、店の中を覗いたり(たぶん)、

飛び立ったと思ったら、また戻ってきたり、

2羽が仲良く歩き回ってる様は、やっぱりめんこいです^^

 

皆さん知ってましたか?

カラスって、慌ててない時は飛び立つ少し前に、飛び立つ方向を見上げるんですよね。

それからちょっとの時間(数秒)元の姿勢に戻ってから飛び立つんです!

更に、慌ててない時は、ちゃんと片足ずつ足を前に出して歩く(お尻を振りながら)

のに、慌ててる時は、2本の足を揃えて飛び跳ねる様に移動するんです!

ちなみに僕は、大のカラス好きって訳ではないです(´・ω・`)

ただ、悪いことをするダケの生き物ではなく、めんこい一面もあるんだよ~って伝えたいダケですね^^

 

と、こんな内容のブログを書こうと思ってた矢先。

まさに昨日(3月28日)、衝撃の場面を目撃してしまったのです!

それは、昨日の昼過ぎ、店の中から外を眺めると車道に2羽のカラスが居て、

(この2羽が、店の前に来てた2羽かどうかは不明)

ちょっと大きめなポケットティッシュのようなモノ(そう見えた)をつついて、

一生懸命にティッシュを引っ張り出していました(そう見えた)。

道路には引っ張り出されたティッシュが散らばって、

僕は「お前達、また散らかしてたら嫌われるゾ!」って思っていたのです。

でも・・・

ティッシュの袋にしては大き過ぎるなー?

どんなティッシュだろう?と興味が湧いたので、よく見てみると・・・

引っ張り出したティッシュは、思いのほかフワフワしている・・・

ティッシュの袋には、羽らしきモノが・・・

は、ね? 羽???

そう、どうやら鳥の死骸をつついてたらしい・・・(><)

ティッシュだと思ってたのは羽毛だった訳です。

道路は、車やらバスやらが頻繁に通るので、その都度カラスは

チョンチョンチョンと逃げるのですが、またすぐつつき始める。

ここからはグロいので、具体的な表現はしませんが・・・

死んでるとはいえ、つつかれてる方の鳥があまりにも不憫だったので、

業者に電話して回収してもらうようにしましたが、

その間にもつつきにつつき、見る見るうちに雑巾のようにぺちゃんこになっていきました。

そのうち、死骸がなくなったので、業者の方が回収してくれたのかと思ったら、どうもカラスが運んで行ったらしい。。。

ちょっと残酷な場面だけど、

出来れば見たくない場面だけど、

これも自然の摂理なんだなぁ・・・と。

 

今回は、たまたま人目のある所で起きてたけど、

こんな事は、毎日どこかで起こってるんですよね。

カラスだけじゃなく、色々な生き物達によって。

ちょっと『生きる』と言うことを考えさせられた出来事でした。

 

でも・・・

しばらく肉類やホルモンなどは食べられそうもない( ̄◇ ̄;)