2016年も、早1ヶ月が過ぎます。

まぁ1月は、前年12月の気忙しさから開放されて、ちょっとマッタリ感があったり、

「新年のスタートだけど、まぁそんなに焦る事もないさー」的な思いだったり、

「思いの他、年末年始で散財しちまったぁー! 自粛しなくっちゃ!」的な

状態だったりで、あっと言う間に過ぎてしまう1ヶ月ですよね^^

 

少し前になりますが、外国の方が訪れました。

黒人と白人の男性二人組み。

いや~ カッコよかったです^^

二人とも黒のコートを着て、突然の来店でした。

たまたま、その日は混んでいたので、残念ながらお断りする事に。

で、英語力が中学生の単語で停まってる僕には、

その方達との会話が成立する訳もなく、

お笑い的な、日本語+英単語+ジェスチャーで意思表示をするも、

なかなかお互いの意思疎通が図れず・・・><

そうこうしてる間に、たぶん白人の方が

「この辺には、他にマッサージの店はナイデスカ?」

と聞いてきた・・・たぶん(´・ω・`)

英語力の無さに申し訳なく思いながらも、

懲りずにまた、日本語+英単語+ジェスチャーでお伝えしましたが、

伝わったのか、伝わらなかったのか解らないまま、

「OK! アリガト」

と笑顔で立ち去っていきました。

ちゃんと辿り着いているコトを願うばかりです( ̄人 ̄)

 

今まで、数人の外国の方が訪れてますが、

日本語がほとんど通じない方は、2組目でした。

1組目の女性の方は、しっかりオイルマッサージを受けて行ったんですよね。

その時も、必殺の『日本語+英単語+ジェスチャー』

が炸裂したのは当然で、施術中はほぼ無言状態でした( ̄◇ ̄;)

ただでさえオイル系の施術は汗をかくのに、初見の方、異国の体格、無言、たまの英単語でのレスポンス・・・

などで、もう脱水になるかと思うくらい汗ダクになってました。

 

英語・・・勉強すればいいんだろうけど・・・

10年やってて数人規模ですからねー

しかも手稲だし( -  。-)

てな訳で、今のところ英語学習の予定はありません。

他に勉強しなきゃならんコトが山のようにありますしね(言い訳)

これから当店に来店される外国の方々には申し訳ありませんが、

当面は、『日本語+英単語+ジェスチャー』で対応させて頂きますm(_ _)m

※ この件に関しましては、クレームは受付ません( ̄^ ̄)