昨日、8月11日は今年1番大きなお月さんでした。

が、あいにくの雨で全く見えずでした。。。

 

その前日の10日に見たお月さんは、ホントに大きかったです。

まさに『スーパームーン』という名が似合ってる感じでしたね。

いつもは、高いマンションの上にちょこんとあるとか、

ちょっと探さなきゃ見つからない時さえあるのに、

スーパームーンは、「見下ろされてる」感たっぷりの結構なボリュームで、キレイと言うよりは、少し怖い感じすらしました。

 

〇〇流星群とか、スーパームーンとか、月食とか、日食とか、天体ショーは良いですね。

富良野の夏の夜空は、大きな天の川が見られます。

それを毎年見て育ちましたから、やっぱり星を眺めるのが好きなんですよね。

札幌では星が少な過ぎですが。。。(‘・ω・`)

たまには天然のプラネタリウムを見るのもいいですよー

(星座名とかの説明はしてくれませんが・・・)

自分の小ささを教えてくれますから。

ちなみに、富良野の星空は、夏も良いですが、

オススメはやっぱり冬ですね。

それもめっちゃシバレる夜の星はキレイですよ。

寒さで目がウルウルするから、星の輝きも倍増ですしねっ!

今日は、月が出てるかな?

月を眺めながら帰るのって、僕のちっちゃな幸せなのです。