みなさん知ってました?

スズメが糞をした後、犬のように足で砂を掛けるって。

なかなかそんな場面に遭遇しないですもんね。

 

それは、突然やって来ました。

僕が店の除雪を終えると、1羽のスズメが雪の無い軒下をぴょんぴょんと歩いて(?)僕の店に近づいて来るではありませんか。

僕の存在に臆することなく歩いてきたスズメは、店の玄関の前で立ち止まって、何やらキョロキョロと・・・

なんとなく”その時”の姿勢かも?(解る人には解ると思う)

と思った瞬間!

・・・・出ました。

鳥特有の水分たっぷりのアレが。

まー スズメなんで、量的にもかわいいもんですが。

(注:食事中に読めれた方はごめんなさい)

すると次の瞬間、後ろ向きのまま足でアスファルトを蹴ってるのです。

店の前で粗相をしてしまった罪悪感からなのか、

スズメの羞恥心からなのか、

敵から身を守る本能からなのか、

単に綺麗好きなのか、

真意はわかりませんが、とにかく一生懸命にアスファルトを蹴っていたのです。

想像してみて下さい。

あのちっこいカラダで、正に骨のような細い足で、懸命に蹴ってるんですよー

めんこいですよねーーー\(^o^)/

あまりにめんこいから、スズメに向かって言ってあげました。

「そこは土じゃないから蹴っても無駄だ!」って(‘・ω・`)

しっかりと声に出して言ったので、

それにビックリしたのか、

もう用事は済んだからなのか、

他に目的があったのか、

解りませんが、そこからまたぴょんぴょんと歩き始めて、少し離れてから飛び立っていきました。

 

でも・・・ 今、こうして思い出してみると、純粋に、僕への嫌がらせの為に現れたのか?

って思えてくる・・・。

平気な顔して、店の前で・・・

今度現れたら泣かしてやる!

足裏で。