昨日のお月さんを見ましたか?

まさに「中秋の名月」でしたねー

僕が店を出るAM2:30頃には、うろこ雲にちょっと隠れされた感じになっていて、

それがまたなんともイイ感じだったんですよ

今度「中秋の名月」が満月になるのは、2021年9月21日だそうです。

8年後ですか・・・

 

昔から、昼間でも夜でも、空を見上げるのが好きで、

昼間なら雲や太陽や空の青さを見て、

夜なら星や月を見て居ました。

同じように見える空でも、毎日違うんですよね

札幌は、富良野より星が見えなかったり、小さかったりしますが、それでも星を眺めています。

昼間は、店の正面のガラスに映る空を見るのが好きです。

コントラストがはっきりするので、空の青さや雲の白さが際立つのです。

 

月の話に戻しますが、

月は毎年3センチ程、地球から離れていってるそうです。

1年で3センチ

10年で30センチ

100年で3メートル

離れる訳ですが・・・

現在の月と地球との距離は38万kmくらいだそうなので、当分は月の見え方に影響はないみたいですね。

 

それにしても・・・

小さい頃、「ほら見てごらん。 月でうさぎが餅をついてるよ」ってな感じで親から教えてもらいましたが・・・

どうがんばって見ても、そうは見えないんですが・・・

ウサギに見えなくもないけど、餅をついてるって・・・

どうしてアレを”餅つき”限定にしちゃったのだろう?

畑を耕してる図とか

戦いの図とか

そんな案はなかったのか?

んー もしかしたら、僕の目が悪いからそう見えないだけで、世の中の人全員が「ウサギの餅つき!」に見えてるのかも?

 

いや、きっと月にはウサギが沢山居て、

みんなで餅つきしてるんだ!

そうに違いない!

そして、ウサギの主食は餅なんだ!

そうに違いない!

・・・・・自己暗示中・・・・・