先日、労働保険の手続きの為、約5ヶ月ぶりに電車で札幌駅へ出かけました。

買い物などの用事は、ほとんど手稲区内で事足りるので、札幌駅へ出るのは年に数回となります。

3月に開通式しました、JR札幌駅~大通りまでの地下通路”札幌駅前地下歩行空間”も初歩行してきました。

予想より横幅が広く、快適でした。

でも・・・ 一角にあった”お祭りの出店”のようなお店は・・・

無い方が良いと感じましたね。

規模が中途半端で、どうせやるならズラーっと並べた方が良いかと。

 

で、帰りの電車に乗った訳ですが、そこで事件は発生しました。

帰宅時間と重なったので、結構な混み具合でして、僕は車両の中に入って行き、立っていました。

途中の駅に着き、座席(二人掛け)に座って居た方が1人降りたので、その座席の横に立っていた女性二人のどちらかが座ると思いきや、二人で譲り合って、結局どちらも座らなかったのです。

車内は、まだ混んでいましたが、空いた座席は中間くらいの位置でしたので他の人がそこに割り込んでいくにも行けず、かと言って、その譲り合いの経緯見ていた人は、「では私が座ります!」って訳にもいかず・・・。

他の席は全て埋まっているにも係わらず、その席だけポツリと空いてしまって、しかも、その二人掛けの席には男性が1人座っておりまして・・・

その男性にしてみると、「なぜ自分の隣だけ誰も座らないの?」って思うでしょう。

男性が悪い訳でも、譲り合った女性が悪い訳でもないのですが、そこの空間だけ、異質なモノとなっておりました。

その光景を見ていて、それぞれの人の心理状態を想像すると思わず笑ってしまいそうでした。

 

いつもより、たくさん歩いて疲れた僕を、その空間が癒してくれました。

少しだけココロを緩めてくれる光景って、たぶん至るところにあるんじゃないのかな~

ココロが硬くなり過ぎちゃうと、見えてても気づかないんでしょうね。

 

今日の一言!

譲り合いのココロで、損も得もナシ。