いつも胡蝶蘭しか紹介しておりませんが、この店には他の仲間達(植物たち)もおります。

 

買ってきた時には3つしか葉がなかったサンスベリア(虎の尾)も今ではかなり葉が増え、真っ直ぐに伸びております。

今年の夏には、水をやろうと思って、鉢を抱えて移動中、ちょっとバランスを崩して鉢を落としそうになったので、慌てて支えたのですが・・・ 長い葉は重力に負けて根元から・・・

ボキッ! と(°□°)

ブランブランになっていたけど、完全に切ってしまうのはかわいそうなので、とりあえず壁に寄りかけて。

すると、数日後には完全にくっついていました(°□°)

今では、どれが折れた葉かわかりません。

 

昨年から仲間入りのポインセチア。

来た時にはちゃんと”緑の葉”と”赤い葉”があったのですが・・・

今は、緑ばっかり(‘・ω・`)

確か・・・赤い葉を出すには何か技を使わなきゃダメなんですよね?

おまけに、鉢が小さいままなので、背は伸びるわ、葉は小さいわで、パっと観た目にはそれとはわからない植物になっております。

 

昨年春から仲間入りしたクチナシ。

今年は・・・・1つだけ咲いてくれました。

1つだけ。。。

「甘い香りが強烈過ぎるんだよねー」

とか言ってたから、スネてしまったのか?(‘・ω・`)

ゴメンなさい。

 

そして、時々紹介している胡蝶蘭1号・2号。

今年5月に2度咲き(?)した1号が・・・・またしても花芽を伸ばしております。

この調子でいくと開花は来年1月下旬頃かな?

6月のブログでのことで、しばしの休眠も止むを得ず。と思っておりましたが、

がんばって咲こうとしてくれてます\(^o^)/

しかも、このタイミングで2号も花芽を出し始めて。

2号は少しのんびり屋さんらしく、開花は2月中旬頃かと思います。

で、1号も2号も、相変わらず外に出る根がうじゃうじゃあります。

葉は完全に横倒し状態。

一見、気持ち悪い植物です。

が、僕はこのマイペースな感じが好きです。

好きな様に成長して下さい。

きっとそのカタチが一番楽なんでしょうから。

僕の役割は、忘れた頃に水をあげることです( ̄ー ̄)

 

それにしても、よくぞ枯れずに成長し続けてくれてる植物たちです。

これ以上増えたら、たぶん僕のキャパを超えてしまうでしょうけど。

基本、植物を育てるのは苦手ですから。