先日、お客さんに・・・

「失礼ですけど・・・ 顔が少しふっくらしたのでは?」 と。

実は、最近になって、数人から言われていた言葉で、

少し自分でも気になっていて、色々と考えていたタイミングでした。

 

で、自分が考えた答えは、栄養不足なのでは?

って事でしたので、それをそのお客さん(栄養士です)に聞いてみると、「それは十分に有り得ます」 と。

僕のような食生活をしていると、どうしても炭水化物を多く摂取しがちに

なってしまうので、それに合わせてビタミンも摂らなければダメ!

特に、ビタミンB1を意識して摂って下さい。

と、しっかりとご指導されました(‘・ω・`)

さすがに、こんな食生活を5年以上も続けてると、ヤバイよな~とは思っていたのですが・・・(・・;)

今までは過去の遺産と野生パワーで、なんとかカバーしてたこのカラダもそろそろエネルギー切れになってきたんだと思います。

 

ただ、現状では、食生活を大きく変えることは無理なので、ここは、困った時のサプリ頼みってコトで^^;

栄養士の方も話されてましたが、サプリはあくまで”栄養補助”です。

食事から色々な栄養を補給するのが本筋です。

また、「〇〇が不足しています」と言うと、そればかり過剰に摂取されるのではないかと心配なんです。とも話されてました。

 

あれから、しっかりと毎日サプリを飲んでます。

そう、ビタミンB群を。

施術をしながら、健康指導をしてもらっちゃいました( ̄ー ̄)

次にご来店されるのは、来年ですかね~?

その時は、少しは元の体型に近づいて居る・・・・ハズ。

 

ただ・・・

歳をとると・・・

痩せ辛くなるんですよね(‐。 ‐)

 

今日の格言!

「いつまでも あると思うな 親と金 と健康 と活きのイイ筋肉」