不況が続く中、離職される方、転職を考える方、起業を考える方などおりますよね?

そして、この機会に手に職をつけよう!と、整体、カイロ、リフレクソロジーなど
癒し系の技術を学ぼうと思われる方も居ると思います。

でも・・・

スクール選びは慎重におこなって下さい。

「自分のやりたい事はなにか?」
「どんな技術を身につけたいか?」
「職業にしたいのか、趣味にしたいのか?」
「独立したいのか、組織の中で働きたいのか?」

それらをしっかり考えた上で、ピックアップしたスクールに対して、
「授業内容と授業料のバランスはとれているか?」
「授業時間が極端に少なくないか?」
「講師の数と生徒の数は適切か?」
「卒業後の進路は多いか?」
「そこで習得できる技術は確かなものか?」
など・・・
可能な限り、色々な情報を集めて、比較検討して下さい。

”手に職をつけたい”というニーズに悪意を持って応えるスクールも少なからずある!
ということを頭の片隅にもっていて欲しいのです。

「この技術を身につけると、こんなに収入があります」
最初に収入面を前面に出して生徒を勧誘するスクールは、かなり怪しいです。
どんな商売もそうですが、”必ず成功する”という商売はありません。
そこには、人や環境やタイミングが絡んできますから。
そして、”人に触れる仕事”は、そんなに割りの良い仕事ではないです><

「非力な方でも誰でも技術を習得できます」
このキャッチフレーズもよく使われます。これは当たり前のようですが「誰でもその
技術で生計を立てれます」と言っているのでは無いのです。
学ぶことと、その技術で仕事をしていくのとは違うのです。
プロとしてやっていくには、やはり特性みたいなモノも少なからず要求されます。
体型や性格や考え方など、向き不向きは出てきます。

何十万円もの授業料を払って技術を習っても、働く場所がなかったり、独立しても続け
られなかったりする人もたくさん居るのが実態です。

”苦しい時は藁をもつかむ”で、ついオイシイ話に飛びつきたくなるのもわかりますが、
オイシイ話だからこそ一呼吸おいて少し考えて決めて欲しいと思います。

世の中に良い癒し人が増えることを切に願っております。